國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

お疲れさまんさ!

今日は一年生練習2回目!

前回は
右手:imとpのタッチ、1~6弦の弦移動
左手:1~4フレットの往復、1~6弦の弦移動
を学びました!

そして今日は、いよいよ左手のフレット移動!
最初の難関とも言えるでしょうね。
1 2 3 4~5 6 7 8~9 10 11 12のフレット移動(通称:1,5,9のフレット移動)
まず、左手が開かない!
手の大きさは個人差があります。僕も男にしてみれば指は長くない方。
最初の頃は1フレを押さえつつ4フレを押さえるのは力を入れすぎていました。。。
先輩に力抜いてー、と何度も言われたことを思い出しますよ。。。
フレット移動も指の感覚が変わってくるから一気に押さえることとか難しいよね。

手首の出し方や日頃の柔軟によって改善していき、自分の押さえやすいポジションを見つける。
これもギタリストへ近づく一歩ですね(´ω`)
今日は3時間、フレット移動ばかり教えていました。
1,5,9のフレット移動(上昇)を1~6弦でやる・・・相当に疲れたと思う。
1年生、本当にお疲れ様でした。
でも、左手の移動が加わったことで、だいぶギタリストっぽくなった(笑
次は下降移動&音階(ドレミファソラシド~♪)が目標だっぜ!
頑張りましょ。

そして、指導者としては僕も新入生です、手際が悪くて1年生には申し訳ないっす。
その点は僕も徐々に慣れていければなぁ、と思いまする(`・ω・)
頑張ります。



レギュラー陣へ。
新しい曲決まりましたー。
トヨが今頑張って編曲&楽譜を書き起こしていることと思う(笑
兎に角、まずは参加から!
体調に気をつけつつ、よろしくお願いしまーす!

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-05-30 23:22 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec