國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

練習報告2009.5.30

レギュラーの練習報告です。





忙しいとはいえ、しっかりと記録はつけないとですね・・・(=ω=)






レギュラーは午前中は曲決め。

以前俺の出した曲をとりあえずやりましょうということで、1曲決定しました。

曲名は秘密(^ω^)

すでに音取り済みの2曲、そして今日決まった1曲などを軸に曲のステージ構成を考えることになると思います。

演奏会最初の曲はなににするか。

演奏会最後の曲(トリ)の曲を何にするか、などなど決めなくてはならないことはたくさんあります。





午後のレギュラー練習はカリブとスタリオンズ(曲名ばらしちゃったーw♪)の練習。

スタリオンズは曲の流れの再確認。

カリブは曲想をつけました。

カリブは人数は少なかったのですが、曲想をつけたらかなり様になりました。

これにアルトギター、バスギターが加わったらかなり良くなると思います(^ω^)





あとは今日来てないメンバーがしっかりと弾けるかが問題です。

基本は自主練!時間がないのはみんな一緒です。

時間を見つけることができるかできないかは、自分の能力次第。

そこで忙しさを理由にしてしまうのは、やはり自分への甘えとなります。

と、こうやって最近大人な考え方ができるようになりました。

自分との戦いだと思います。

ギター部自主練に関わらず

時間との戦い、自分との戦いはこれから先必ずぶち当たります。

コレを機会に、自分を鍛えるってことにチャレンジしてみてはどうですかね(^ω^)

大学生なんだから、できないわけないよ(^ω^)




来週からは渋谷校舎での練習になります。

練習場所確保問題など諸問題ございますが

やるしかないっす(`ω´)

音取り段階が一番ツライと思いますが

曲を作る段階まで行ったら、トヨちゃんワールドへとみなさんをいざなってさしあげます(^ω^)

曲作りの楽しさ、教えてあげます(^ω^)

音楽に『完成』はありません。

特にクラシックギターは表現が無限大ですので、本当に調和させればかなりの感動を感じると思います。

爪を磨く、タッチの研究をする、フレーズの息遣いの意識、抑揚。

これからが楽しいんです、みなさんがんばってください(^ω^)

=トヨ=
[PR]
by kgec | 2009-05-31 01:44 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec