國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@3

新入生担当:マハです。
昨日は新入生練習3回目でした!








内容は半音階&音階。
2項目だけ?とか思わないでね(`・ω・)
ドーレーミーファーソーラーシードー♪
が弾けるようになったということはメロディを弾けるようになったわけです。
最後はカエルの歌も弾けるようになったもんね!

半音階とか音階では知識的なことも教えたよね。
音符とフレットの位置関係、開放弦の音は後々和音を作る際でも大切です。
これを覚えておくと和音もスムーズに覚えられるはず。
あとで頑張ってファイル作ってみます(U^ω^)

指導者としてまだまだ未熟な僕ですが、もてる知識は教えていきたいのでよろしくね!
頑張ろう!


◆復習◆
◎半音階
全ての指を動かす「準備運動」だよ。
1~4フレットを抑える為には「指を開く」必要があるけど、これは繰り返すことで自然に開いてくるよ!
6弦を押さえる時の「手首と親指」の形は自分で調節!キツネさんを忘れないでね!
「開放」と「3弦は3フレットまで」を忘れないように!
戻ってくる際は「小指を押さえるとほぼ同時に他の指も押さえる」ことを意識してね。
「pとimの切り替え」はスムーズに!

◎音階
普段の基礎練習で毎回やってもらうので早めに位置を覚えてほしい。
まだまだ下りの際の指の位置が不安定だけれども、落ち着いて何回も練習することで自然に覚えるよ。
5弦3フレットのドからimだけで弾くんだけど、ちゃんと交互になるようにね!


◆予告◆
次回はいよいよ和音(コード)突入。
和音を使ったストローク&アルペジオ奏法。
トレモロ奏法。
右手の爪は指先から1~2mm伸ばすように、左手の爪は指先からはなるべく出ないようにねっ!


この次も、サービス、サービスぅ!

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-06-07 10:16 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec