國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン練習~初、水曜日

今日は初の水曜日練習を敢行いたしました。






蒸し暑い中、今日から水曜日練習が始まります。
他大学生の多いレギュラーと違い、一年生は純正國大生なので、水曜は練習を行っていきます。
時間は恐らく13時~17時で、部屋自体は11時から開けておければと思います。
基礎的な部分で分からなかったり、自信がなかったりする場合は早めに練習してもらいたいです。

で。今日です。
僕は14時から参加ということで、先にトヨにトレモロを教えてもらいました。
ファースト・セカンドには欠かせない技術ですね。
ちなみに僕は大の苦手です(・ω・;)


その後、合流し、僕のターン!
b0169135_21335083.jpg


まずは先週土曜日にやったアルペジオ奏法の確認です。
指の動きがだんだんなめらかになってきました。その調子!

そしていよいよ鬼門であるセーハにも入ったよね!
Fコード自体は提示出来なかったけれど、その為の大きな一歩は踏み出せました。

そして16時半からはギター説明会。
いよいよ1年生は自分のギターを購入します。
今日は5~10万までのギターを弾いてもらったよね。
自分の買いたいギターは決まったかな?
一生モノの恋人は大事に選んであげましょう(=゚ω゚)ノ
僕はもう心に決めました(///。///)



はい。
では◆復習◆のコーナー!

◎トレモロ
僕はあんまり見ていないけれど、まだ連続的・持続的に弾けてはいなかったね。
これは爪を伸ばさないと出来ないし、磨いていないと綺麗な音も出ない。
音を均一に、上下で同じタッチが出来るようになろう!
僕も頑張ります!

◎アルペジオ
p,i,m,a,m,iの基本的なアルペジオをマスターしたね!
まだすこし引っ張り上げてしまう時があるから、軽く引っかくように。
手首も固定しないと、違う弦を弾いちゃうよ。
そしてリズムは一定になるように、力を抜いてなめらかに鳴らそう。

◎つまみ
そんなに難しいものではなかったよね。
ズンチャッチャのリズムが取れていたのでGood!(゚∀゚)b

◎EとAmのコード+流し
まだすぐには押さえられないよね。
一発で押さえられるようになるには繰り返し指の形を練習だ。
基本的なコードだから、しっかりね!
1,2弦が鳴らない時は指の腹で止めてしまっていないか確認しよう。

◎セーハ
セーハしながら1~6弦までi,mでやったよね。
まだまだ全部の音がちゃんと鳴っていることは少なかったけど、これが最後の大きな山!
あの超極悪練習をやることできっとセーハは制覇できる!
ちゃんと休憩は挟むので、みんな頑張って付いてきてね!


では◆予告◆だ!
まずはEとAmの切り替え!
そしてセーハからのFコード作成講座!
音階と半音階のスピードアップもやるよ!
そして練習後は食事会だ!

土曜日も頑張ろう!!

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-06-17 21:53 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec