國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

09.6.20 レギュラー Sプル

今日はSプルとカリブを1年生に聞かせました。








今日はけっこう人が集まるはずだったが、急な休み連絡でほぼ壊滅。

午前中は練習がない立たないので自主練習の時間になった。

これはこれで有意義な自主練時間になったと思うので、前向きに考えるとしよう。




今日はSプルの比重を重くしました。

いつも来れない人も来てくれたので、その人は音取り中心。

いつも来てくれてる人には音取りの定着と軽く曲想を意識させた感じです。




=Sプル=
Sプルってのは曲の名前の仮名ですw

ミディアムバラード的な、ジャガジャガやるけどきれいな曲です。

かなり作りがいのある曲で、俺はかなりはりきっているのですが

まだ意図が伝わらないところがあります。

情熱大陸以来の大曲だと俺は思っています。

音とって鳴らしただけじゃこの曲はまったく意味をなしません。

今日は「音を作っていく」という観点から爪を磨け爪を磨けと何度も言いました。

みんなに爪を見せてもらったところ、磨いてない人がほぼ全員。

意識改革を行っていきたいです、ゆっくり確実に。

まずは音取り、定着。まずはそこからいきましょう。

夏休み明けは、かなり情熱こめて取り組んでいきます。



=Kリブ=
2ndのpでのメロディが難しいようですが、慣れればできます。

がんばって練習して、それでもできないならしょうがないです、誤魔化して弾くしかありません。

弾けてるように見せる技術もあります、周りの人に頼りますがね。

今日は1stがめっきりいなかったんで曲の全体像が見えなかったのですが、

2ndだけでも聞き応えがでてくるのなら、もう完璧です。

定着を完璧にしましょう。まずはそこから。



=Sリオンズ=
まず定着。

練習しまくりましょう、一番つらいのは今です、音取り段階。

神経使うし、すぐ疲れます。

だから、早いとこ終わらせましょう、俺も音取り嫌いです。

でも曲をやるには必ず通らなくてはいけない道ですし、新しい曲と出会えた副作用です。

良薬は口に苦し!

・・・ちがうかっ(゜  ω。)!!





今日はSプルを1年生に聞かせましたが

音取りしたてで全然定着もできていない段階で見せてしまったので

もうボッロボロでした、正直言ってかなり俺のプライドにキズがつきました。

見せなきゃよかった。。。

でもこれが演奏会じゃなくてよかった。。。

模擬演奏会と考えて、今の状態じゃあ全然ダメだってことが認識できただけでもかなり良しとしますが

レギュラーメンバーのみなさんはどう思ってくれたでしょうか?

1年生の前で弾いてみてどうだったでしょうか。

弾いてて、長く感じましたか?

それは曲のスピードが遅かったことだけが原因ですか?

弾いていて充実感、自分なりの満足感が得られなかったからじゃないですか?

弾けないことから来る不安も原因でしょう。

わかったと思います、こんなんじゃあダメだっていう心理が。

かなりショックです、必ずや大曲にしてみせる。

だから、ちょっと俺のたわごとに付き合ってください、、、、

この曲に命を吹き込みたいです、みなさん、よろしくお願いします。。。





練習後は飲み会だったそうですね!

俺は授業のためいけなかったのですが、MAHA君報告よろしくです(^ω^)

レギュラー報告以上です(^ω^)

=トヨ=
[PR]
by kgec | 2009-06-20 23:53 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec