國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@6.27

昨日の練習報告~♪






最近蒸し暑い!です!!ネ!!!
これでまだ6月とか・・・8月になったら溶けちゃうんじゃない?
夏バテ要注意っすなー。

さて、前回の予告ではコードをやろうと書きました!
今回もレギュラーメンバーよりS谷を召喚し、二手に分かれ練習。
後半はトークに花が咲き?自主練を含むまったりムードになってしまいました。
いえ、たぶん僕がしてしまいました(・ω・;)
時間が無いのにすみませんでした。
次週は前期最後の練習なのでビシバシ鍛えます(はぁと
覚悟してね(・ω・´)


ではでは◆復習◆のコーナー!
S谷くんに教えてもらっていた3人。

◎i,mのタッチの確認
もうスムーズに弾けるようになったね。
pとimの切り替えもgood!
次は音量を出していけるようにしよう。

◎Fコード
セーハを鍛えてます。
とにかくセーハの力が身に付かないと今後曲を弾いていて疲れてしまうので徹底してます。
毎週計画的にやることで後々楽になるから、頑張ろうね。

◎EコードとFコードのチェンジ
そろそろ慣れてくるころかな、と思います。
Fコードが押さえられればほとんどのコードが押さえられるようになるよ!
もう一息。

◎トレモロ
トレモロはまだあまり音が出ていないかな。
爪を伸ばすのにも少し時間が必要だから気長に練習していこう。

◎Cコード
新しいコードを覚えました!
Cコードは割とメジャーに使うコードだから絶対押さえられるようにね!


そして僕の元、練習してくれた柴やん!
今回二回目にして音階に入ることが出来た!
なんというスピード練習(´ω`;)

◎弦移動
1→3→2→4→2→3→1弦の弦とばし練習。
手首の形を気にしてスムーズにアタック出来るようにね。
あとせっかくのマンツーマン指導だから遠慮無く音を出してちょ!

◎1.5.9フレットの移動
半音階という練習をするために必要な左手の移動。
上りはスムーズに出来ててgoodでした(・ω・)b
下りは難しいけど一気に全ての指を押さえられるように頑張ろうね。

◎半音階
早速、半音階に入りました。
6弦開放から1弦12フレットまで。
こちらも上りはスムーズに出来てたね。
下りの時に開放を忘れないように!
そして3弦は3フレットまで!←覚えてね。

pとimの切り替え練習をもう少し徹底すると良い感じになると思います。
次週みっちり鍛えるよ!

◎音階
音階は提示だけしたね。
場所は前に渡した資料を見てもらえれば大丈夫なはず。
ローポジスケールというやつね。
しっかり確認してきてね。



では、◆予告◆のコーナー!!

S谷くんの方で練習していた三人にはDm、G7というコードを練習してきてもらうことになったよね。
押さえ方だけ、まずは確認して欲しいと思います。
次週それに加えてアルペジオとストロークの練習をするよ!!

そして柴やんは音階の完成を目指そう。そしていよいよコードに入るよ!!
ビッシバシ教えて追いつくようにするから覚悟せよ(`∀´)

あとは共通して調弦を学びましょう。
自分のギターを手にして練習するためには必要な要素だからね。
頑張ろう。


では、また来週(=゚ω゚)ノ




P.S.
明日の25:59~27:29までいよいよエヴァがテレビ再放送!
一挙3話!!!刮目せよ!!!

b0169135_1494562.jpg

[PR]
by kgec | 2009-06-28 13:59 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec