國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@9.9&9.12

9月の練習ももう3回目になります。
しばらく報告出来ていなかったので、今日二回分を纏めて書きましょう・・・かね(´ω`)








9月9日

◆午前◆
調弦
半音階
音階
トレモロ
速弾き練習

◆午後◆
曲(A~D)


9日は曲のサビ部分までの音取りを進めました。
曲に入って約3週間くらいですが、やはり初めての音取りは難しいみたいですNE(・ω・)
一応スケジュール通り進んでいますが、覚える作業も並行して進めていくことが大切っす。


9月12日
今日です。

◆午前◆
音階(ハイポジスケール)
曲(A~D)

◆午後◆
曲(E~F)
曲(A~F)通し

四指独立
トレモロ音階
ストロークバリエーション
早弾き練習


午前中は音階のハイポジションスケールをやりました。
これは開放を使わないので必然的に指の動きが多くなります。小指も使います。
でも、曲を弾く上で開放をなるべく使わないようにしたいので、このスケールを覚えるのは超重要なのです。
是非ともローポジとハイポジの組み合わせ練習をマスターしてほしいと思います。

午後は曲をA~Fまで進めました。
まだ編曲がしきれてないのですが、ここまででざっと80%くらいは音取り終わったと思います。
良い感じです♪
あとは音量と定着ですね。スムーズに弾けてこそ「曲」です。
頑張って「音」から「曲」へ持っていきましょう!(`・ω・´)



◆予告◆
次は16日です。
曲の完成版楽譜を渡すので、1曲目を終わらせちゃいませう(゚∀゚)


=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-09-12 20:48 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec