國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@9.16&9.19

今回も水曜日と土曜日を纏めて更新します、すいません(´・ω・)
高校関係で少し忙しかったのですが、それも一段落付いたのでこれからはちゃんと一回ごとに書きます!








9月16日

◆午前◆
調弦
音階
トレモロ音階
速弾き練習

◆午後◆
曲音取り終了


だんだんと基礎練に力を入れています。
音階はハイポジションの練習をしました。
音取りの時にハイポジションも知っていると運指が決まりやすくなると思います。
自分の技術の為にも必須要項なので、しっかりと覚えてもらいたい。
そして、ローポジ上がり~ハイポジ下がり~ハイポジ上がり~ローポジ下がりという練習。
音階練習の最終形態です。
トレモロを音階でやるという練習にも入りました。
これはトレモロを一つの弦でやるのではなく、複数の弦を移動することで実戦的な練習になります。
曲で使えない技術では意味がありませんからね。
今後は音階+音量調整をしていく練習に入ります。

午後は曲練習。
今日で音取りが全て終わりました!
まだ全部を通しては出来ませんが、ここまではなかなかのペースで来れたと思います。
定着を頑張ろう。



9月19日
外部施設(池尻大橋)での練習となりました。

◆午前◆
最終音階
早弾き練習
トレモロ音階
半音階
アルペジオ練習

◆午後◆
曲定着練習


午前中は基礎練を重視してやりました。
特に半音階練習は久しぶりにやってみましたが、1-5-9のスライドが少し弱くなっていました。
今後もこまめに練習してやっていきますね。
アルペジオ練習はコード切り替えがまだまだ。
E型は即座に押さえられるように!頑張ろう!!

午後は曲の定着練習と音量を出す練習をしました。
特に、盛り上がる部分に音量が小さくては駄目なのでしっかり音を出せるように練習しました。
苦労している間奏部分はこの次の記事でデモ演奏をアップします。


次の練習はもう明日に迫っています。
週2回だとやっぱりすぐに練習やってきますね(笑

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-09-22 12:00 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec