國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@9.30&10.3

早いものでもう10月!
昨日は全体合奏2曲目の全体練習に入りました。





9月30(水)の目標は一曲目通し練習、二曲目音取り でした。
学校の授業もいよいよ始まりまして、練習時間も午後だけになりました。
演奏会まで残り少ない練習回数ですが、気張っていこう。


ってな感じで9月最後の練習日と昨日10月最初の練習の報告をば♪


9月30日
この日は目標通り、一曲目:「君乗せ」の通しと二曲目:「空飛べ」の音取りでした。
基礎練習はいつも通り、音階・早弾き練習・トレモロ音階・アルペジオの4点セット。
今回はアルペジオ、特にスリーフィンガーを重視してやりました。
スリーフィンガーは曲ではあまり使わないかもしれませんがギターの代表的な奏法の一つです。
これをしっかりマスターしておくと・・・ギター上手い風に見えます(笑
コードチェンジはまだまだです。引き続き精進しよう。

曲の方は。
「君乗せ」は通し練習になりました。
レギュラーと合わせたことでほぼ曲の全容はつかめたのではないでしょうか。
通し練習が出来るようになったら次は曲作りに入ります。
どんな風に弾くか、一人ひとりが考えていく過程。
難しいけど、これが一番楽しいと思います!
頑張ろう!

「空飛べ」はD、E、Fの音が取れたのでほぼ音取りは終わりに近いです。
まだ運指が慣れていないと思うので、どんどん定着練習をしましょう。


10月3日
13時から15時半までの練習でした。

時間も少ないので基礎練習は軽く。
4点セット+弦飛ばし練習をやりました。
早弾き練習は結構早く出来るようになったね!良きかな良きかな。
アルペジオはベース音をしっかり!です!!

曲練習ですが、ほとんどは「空飛べ」の音取りに使いました。
1stはメロディなので音は比較的取りやすいハズ。縦の移動が多いので運指はちょっと難しいですね。
2ndはハモリです。合わせ練習をして1stと良い絡み方が出来るととても綺麗です!
3rdはコードが次々切り替わるのでかなり練習量が必要だね。

レギュラーメンバーにも楽譜配布して最後に全体練習したけれど、リズム早いっすね(・ω・`;)
フレッシュマンにはかなり厳しいでふ・・・。
でも、ノリ良くいくためにはひたすら練習しかないようですね(=゚ω゚)!!!

引き続き頑張っていこう。

では、また水曜の練習で!

オーバー♪

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-10-04 23:08 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec