國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@10.7&10.10

いやはや、ここ数日ですっかり寒くなりましたね。
早くも冬の足音が聞こえてきそうです。

レギュラーメンバーも何人か風邪ひいたようなので、皆様お身体にはくれぐれもお気をつけください。






今月は基礎練強化週間とすることにしました。


10月7日
水曜日。
今回はいつもの基礎練4点セット+半音階。
基礎練強化の一つとしてアルペジオのコード種類を増やす事にしました。
今まではE&Amの切り替えのみだったのを、C&G7、Am&Dm、E&F、F&G(c.3)にしました。
位置を覚えたらあとはどんどんコードチェンジの練習に励みましょう。
指を一本一本替えていってはとうてい曲中では使うことが出来ませんからね。
また、コードによってベース音が変わることにも注意しましょう。

アルペジオについての注意は一音一音だすという意識では駄目です。
指一本動いたら後はそれに連動するように流れる形で動かしていきます。
意識せずとも弾けるようにしていけるとGoodですネ!


曲の方は『空飛べ』の音取りを終わらせました。
間奏部分~E~C'~Fが終わり、全て完了です。
次からは定着に入っていきます。
いやはや音を取る事にも慣れてくれたようで、予定よりも2回分早く終わらせることが出来ました。
春先からの技術の向上をひしひしと感じています。僕ぁとても嬉しいです。
この調子で、残り20回弱の練習。しっかりと曲を仕上げていきましょう。

『君乗せ』はほぼOK。
あとは通しの中でスムーズにいかない点や、合わせるポイント、音量差、などなど。
細かい指示を飛ばしていきます。指も動くようになっていたのでひとまず安心しています。

(ちなみに、この日の翌日は台風でした。。みなさん大丈夫でしたか??)


10月10日
つい昨日です。
基礎練としては水曜日と同様の内容をやりました。
さらに、F→G(c.3)→A(c.5)というセーハコードの移動もやりました。
さらにさらに!
E型の変形である、Em、E7、Em7をやり、F→Gm(c.3)→Am7(c.5)という難しい練習もしました。
コードの名前とどの指を残すのか。これは3rdをやるからにはしっかり覚えてもらいたいところです。
また、編曲などをする際にもきっと役に立つはずです。
引き続き頑張っていきましょう!

ちなみに再来週にはA型をやる予定です。


曲の方は『君乗せ』も『空飛べ』も定着練習でした。
少しずつ分けて繰り返し繰り返し弾きました。
こうやってとにかく弾く練習をすることで覚えてくると思います。
また、指が動くようになっていくはずです。

楽器は1日でも多くやった者勝ちだと思ってます。
いかに触れているかが上達のコツです。
逆に少し触れていないとその分の劣化はあっという間です。
今はとにかく何回も引き続けていきましょう。
その為には僕も尽力致します。

末永く、このサークルを残せるように。



さてさて、来週水曜日は練習無し!ゆっくり休んでね!
土曜日はやる予定だよ!しっかりやろうね!
ってな感じで、おやすみなさい(-ω)zzZ



=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-10-11 00:53 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec