國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

活動報告 10.2.16

独奏をやってます!









1st、2nd、3rdとパートがあって

メロディパートの1stがメロディしか弾けない

伴奏パートの3rdが伴奏しかできない

これでは「ギターが弾ける」とは言えません(`ω´)

伴奏も、トレモロも、アルペジオも、メロディも、全部思い通りにできてこそ「ギターが弾ける」になるのです。

ということで、その一貫として、独奏を取り入れました。

初独奏の曲は「きよしこの夜」です!

「きよしこ の夜」ではないですよ(ω)v

ハ長調なので難易度も低め(ω)v

そして、なんと1年生2日でできちゃいました(笑)

曲想も付けたのですが、難しくなると思いきや、みんな素直に、がんばって表現しようとしてる様子が垣間見られました。

がんばっとる(ω)!!

曲想までつけると、だんだん楽しくなってきます。

1年生に、少しだけ曲を作る楽しさが伝わったかもしれません。

ジョイントコンサートの曲も、曲を作っていく作業がとても楽しかったです。

あれを次の代が自分たちの力だけでできるようになるには、経験が必要だと思いました。

1年生に足りないのは、圧倒的な曲数の低さです。

低さですっていうか、指導者のぼくらが曲を与えていなかったのが原因ですが

いろんな状況で、なかなか難しいですね(`ω´)

・・・と!!!!

いうわけで!

独奏でやろうとしていた「大きな古時計」を

急遽アンサンブルでやろうぜ!って話になって

(^ω^)

編曲いたしました(^ω^)♪

編曲完了で、全パート録音も完了(^ω^)

これを勧誘曲として使うのだ(^ω^)

1期生のみんなにも音とってもらうのだ(^ω^)

簡単な曲だからってあなどっちゃいけませんぜ(ω)

やっぱり突き詰めると楽しいもんです。

この曲の雰囲気、楽しさが新入生にも伝わればいいなって思います(^ω^)



また無駄話してしまった!

メンバーのみなさん、勧誘がんばろうね(^ω^)(^ω^)♪

では(ω)ノ


=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-02-17 18:21 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec