人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@02.26

トヨが旅行でいないですが、フレマン練習は止まりません!







10時30分から午前中は基礎練習!

・半音階
・音階
・リズム合わせ
・トレモロ音階(<>あり)

のいつもの4点セット。
そして独奏の基礎練習!
アンサンブルとは違う指使いをする練習だけど全ての指を駆使して弾くことで四指の独立が出来るはず。
そうすればアンサンブルでもきっと活きてくると思います。

その後は自作のアルアイレ練習。
今回は上昇・下降の基礎でした。
アルアイレ奏法はメロディ単体で使うことは滅多にないと思いますが、
伴奏や装飾音を担当する2ndや3rdでは必須スキルです。しっかり練習しましょう。


午後はまず「のっぽさん」練習。
メロディパートはもうバッチリみたいね。聞き馴染みのある曲だし、あとは表現をつけていこう。
3rdはFコードへの切り替えをひたすらやっていこう。コードチェンジはもう馴れるしかないです。

その後、和音基礎練習。
ベース音の変わる和音、音数の変わる和音。
3rdをやる上では必要なスキルです。指使いに慣れてしまえば簡単になってくるので頑張ろう。


さて、次回火曜日の練習は・・・
・基礎練習
・アルアイレ基礎
・「のっぽさん」「サボテンダー」「君乗」「空飛」

の3本です←?
あ、そだ。
メトロノーム買おうねー!


◆余談◆
サボテンダーと言えばFFですなぁ。

そしてポルノグラフィティの『サボテン』です。
これはなかなか良い曲だと思います。



=マハ=
by kgec | 2010-02-27 13:31 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec