國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@03.02

早いもので2010年も3月突入!






10時30分から午前中は基礎練習!

・半音階
・3拍子練習
・音階
・リズム合わせ
・トレモロ音階
・独奏基礎練4&5
・アルアイレ練習1&3&4&7

アルアイレ、今回はアルペジオの基本フレーズでした。
これは曲の中でも結構使ったりしますねー。
前にも一度やったことがあるので結構すんなり出来ましたね。


お昼休憩を挟んで午後はまず独奏「きよしこの夜」!
独奏はそろそろ新しい曲もやってみたい頃でしょう?
いくつか探して候補出したいと思いますー。そしたら発表会するからね!

次はアンサンブル「のっぽさん」練習。
今回はノータクト練習の初回にしました。
自分たちのノッキングで始め、リズムをキープする。
それをこの曲で練習していきましょーぅ。

その後、「君乗」「空飛」の思い出し!
勧誘で使いますのでね!
久しぶりにやってみたら・・・案外ボロボロでしたー(ノω・`o)
要所要所を抑えて練習していこうね。一回舞台で最高の演奏をやったんだし、今も出来るんだ!

そして「サボテンダー」。今回はintro~Aでした。
メロディ譜の音符の長さが難しいのかな。ちょっと苦戦してますね。
原曲でボーカルのリズムを聴いてつかんでほしいと思います。
まぁ、徐々にやっていきましょう。


さて、次回金曜日の練習は・・・
・基礎練習
・アルアイレ基礎
・「のっぽさん」「サボテンダー」「君乗」「空飛」
火曜日と同じですね(笑
頑張ろう。



あ、そだ。楽器関連のものを買うときは今ではネットで買った方が安くつくこともおおいですよね。
僕はサウンドハウスやアウラというサイトで探して安かったら買います。

サウンドハウス

今はフレマンにメトロノームの購入を勧めていますが、
中でも『KORG/MA-30』と『SEIKO/DM100』が個人的オヌヌメですね。
参考にどうぞ♪


=マハ=
[PR]
by kgec | 2010-03-03 22:55 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec