國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.5.12 活動報告

初の1年生水曜日練習です。






b0169135_0494159.jpg


いまのところ入部を決めてくれた5人の水曜日の履修状況は

みごとにバラバラです、誰かが来て、誰かが抜けて、その後誰かがくる。

これは全然しょうがないことだからいいですが、ネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えたほうがよさそうです。

逆に土曜日はみんな一斉にいるので

土曜日に練習内容を、多少むりにでも提示。

水曜練習で、人数が少ないことをいいことに、個人的に練習が見れる。

『土曜日提示、水曜定着』という

コッコーギター部のある種の黄金パターンが可能になりそうです。





12日水曜日。

実際どんな感じになるのか、手探り状態で練習を進めました。

左手の導入、すべての弦を押さえてみる。

1-6弦。
1フレ-12フレ。

なんとか各個人に練習をこなすことはできました。

水曜は時間のやりくりと、正確できめ細やかな1年生への指導が課題となりそうです。




練習内容としては
【復習】
・構えの復習
・右手フォームの確認
・1-6弦の打弦、im,mi,imi,mim
・1倍、2倍、3倍、4倍の紹介

【練習事項】
・左手の指の名称
・左手親指の置く位置(中指薬指のキツネフォーム、ネックの真ん中)
・左手押さえるポイント(指の頭でおさえる、力の加減、手首前に出す、フレット際)
・5-8フレで1-6弦、9-12フレで1-6弦、1-4フレで1-6弦。

これでほぼすべてのフレットを網羅しました。
次回はここから「半音階」へと展開していきたいです。


練習内容も記録しておくと、あとあと便利なので、練習ごとに記録していきたいと思っています。

1年生のみなさん!がんばりましょう(^ω^)!!

=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-05-14 00:50 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec