國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

10.6.16 活動報告

1年生がついにかえるの歌をアンサンブルしました!










座り方、構え方、弾き方、おさえ方・・・

基礎の基礎から徹底的に叩き込んで

半音階をやり、音階を覚え・・・

ついに!1年生だけでアンサンブルができるようになりました!!

1年生初アンサンブル曲は、「かえるの歌」です!

こんな簡単そうに聞こえる曲でも、実際ギター触ったこともない人から言わせると至難の業!

だからこそ、この曲をみんなで合わせたときの感動はたまりません。

本当に感動します。

自分がドレミを弾いているときに、誰かが裏でミファソと弾いてくれ、そこにハーモニーが生まれ、アンサンブルする。

自分ひとりだけじゃできないチームプレーです。

たった3人で弾いた演奏ですが、とても貴重なことです。

これからだんだん基礎の応用が出てきて、ついに曲に入ります。

かえるの歌を弾いたときの感動、忘れないでください。

そして上手になるため努力してください、練習練習練習。。。

努力に勝る才能はありません。

簡単に弾いてみせる人よりも、弾けないで一生懸命練習している人のほうが俺はかっこいいと思います。

くやしいはずです、弾けないと。

でも、男の子はとくに、その悔しさが原動力となって、信じられないほどのパワーを発揮してくれます。

悔しくてがんばるか、嫌になって投げ出すか。

ギターの練習1つとってみても、その人の人間性がうかがえます。

これからが楽しみです、ギター部へ入ってくれた、大学の青春をギター部へ捧げてくれたメンバー、がんばりましょう。

俺も全力でサポートします。

=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-06-18 00:53 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec