國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@9.3&9.7

こんばんは・・・というか,お久しぶりです.どうもMAHAです!

授業の関係からフレマン指導を外れていて,あまりここで報告も書いてませんでした(・ω・`;)
ですが,この夏休みはそこそこ指導に入れているので久しぶりに萌えて・・・じゃなかった,燃えてます!
3期生も入部(サークルの場合は入サー?)してからもう4ヶ月.
早い人では曲の練習に入りました.

ではでは,9月3日と9月7日の活動報告をしまーす.





9月3日
元々は10人来られる予定だったのですが,寝坊や私用,体調不良などで4人だけでした.
メンバーは僕,2期"武ちゃん",3期"シモンちゃん"と"笛ちゃん"でした.
(あ,そういえばブログでメンバー紹介とかしたいね)

◆午前◆
午前中は基礎練習ということで,半音階,音階,トレモロ音階.
音階はもうスムーズに出来てるね.
如何に左手の無駄を省くかでもっと上手く弾けるようになるので,精進していこう.
トレモロは持続力がまだ今ひとつだから,爪を伸ばして均一に長時間鳴らせるように練習しよう.

◆午後◆
午後は応用基礎ということで,早弾き練習・四指独立・アルペジオ(lesson1,2)・セーハの練習です.

また,昨年度,【基礎練習4点セット】としてやっていた早弾き練習とアルペジオの導入をしました.
(ちなみに4点セットとは,音階・早弾き練習・トレモロ音階・アルペジオ)

早弾き練習は1弦のみを使って1フレットずつずれていく練習.
これもまた左手の無駄を省き,右手の連打を一定に心がけて弾いていってほしいなー.

四指独立はその名の通り,"四つの指を独立させる"練習です.
これもまた大事な練習なので時間があるときにやってみましょう!

アルペジオ練習はまず導入としてアルアイレ奏法が出来るかどうか,そしてコードの切り替え.
シモンちゃんはDmコードになかなか苦戦していたみたいだね.
でも,コードはすぐに押さえられるようなものでもないので,繰り返して身につけていこう!


9月7日
◆午前
基礎練習(半音階・音階・早弾き練習・トレモロ音階)
トレモロ音階では曲想練習として2小節間(8音間)でのクレッシェンド・デクレッシェンド.
今後,曲に入っていくと音をただ鳴らすだけでは駄目になっていきます.
曲想といって強弱や雰囲気を醸し出す効果を付けていく作業が入ります.
そこで,トレモロでもその効果を付けられるよう練習をしました.

今回の注意点としては"8音間で徐々に上げていくことを心がける"だ.
いきなり上がるのではなく,徐々に・・・ふわっと・・・d(ゝc_,・*)Nё☆

◆午後
午後は"つかっちゃん(この呼び方嫌いなのかな?笑)"を僕が見て,
"シンゴちゃん"・"シモンちゃん"・"笛ちゃん"の三人を"武ちゃん"・"山ちゃん"に見てもらった.
(どーでもいいけど,ちゃん付け多いな・・・三期は"ツカサ"・"シンゴ"・"シモン"・"フエ"とかにしよっかなー)

●マハラ班
半音階
音階(二の音階)
早弾き練習
アルペジオLesson1

とりあえず,しばらくブランクあったから単音練習の徹底(`・ω・´)
二の音階を覚えてもらってからは結構スムーズに弾けるようになっていてgoodでした!
アルペジオに関してはコードの切り替えに四苦八苦していたけれど,最初はそういうもんだ(笑
めげずにすらーっと弾けるまで頑張っていこう.


●ヤマ・タケ班
アルペジオLesson1~3
全体合奏1曲目"粉"

基礎練習では一人ずつ弾くという事を導入しました.
緊張に耐えながら,しっかり弾くこと,そして他の人の音を聞く事も立派な練習になります.
曲に飢えていたのか,楽譜を配ると早速音取りし始めたね(笑
ギター弾くことに熱心になってくれることは嬉しい限りだ(*´Д`)
きっと今月中には2曲目行けちゃうね!


とまぁ,こんな感じの練習でした!
今回来れなかったみんな,前期やった範囲内でも良いから家で少しでもギターを弾いてほしい!
ギターと触れ合うこと,それこそがギター上達への近道だ!
これは冗談じゃなく,結構マジなんだぜ(`・ω・´)

では,10日はトヨが指導します.
僕とは14日にまたお会いしましょう!

ではでは,お疲れ様でした!

=マハ=





P.S.
國大近くの神社におった猫様(*´Д`)かわゆすナー
b0169135_2104855.jpg

[PR]
by kgec | 2010-09-08 21:01 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec