國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@9.14&9.17

こんばんは,どうもマハです!

今日で夏休みの練習も終わり!
ではでは,9月14日と9月17日の活動報告をしましょーか.






9月14日
今回の参加メンバーは・・・
1期:マハ,ひらり,塩やん
2期:武ちゃん,山ちゃん
3期:シモンちゃん,ジャガー(笛ちゃんの新ニックネーム!),ほっしゃん,ツカサ

今回から1期生も参加です!

◆午前◆
午前中は1期は"粉"の音取りをして,3期は基礎練習!
山ちゃんにシモンちゃんとジャガーを見てもらいました.
で,僕はほっしゃんを.

●山ちゃん班
アルペジオ練習・lesson6・7でつまみ(和音)の練習をしてもらいました.

●マハラ班
とにかく基礎!第2音階を重点的に単音の練習をしました.


◆午後◆
午後は1・2期が3期に"粉"を教える形にしました.

山ちゃん→ほっしゃん(A~C)
武ちゃん→ツカサ(A)

先に進んでいるシモンちゃんとジャガーはちょっと物足りない時間になってしまったかも・・・.
ごめんね(・ω・;)
ただ,塩やんが二人になにやら難しいことを教えていたような・・・(笑
どん欲にいろんな先輩からいろんな技術を学んでいってもらいたいですね.


9月17日
1期:マハ,綾ちゃん
2期:つっちー,山ちゃん
3期:シンゴ,ほっしゃん,ツカサ,みのっち,ハマーン

◆午前
基礎練習(半音階・音階・早弾き練習).
軽く基礎練をやろうと思ったのに,意外に時間がかかってしまいました.
特に音階では,まだまだ第2音階の運指が定着していないため,繰り返してやりました.
早弾き練習は3拍子のリズムになれるよう"おしり"戦法!
その後6拍のカウントをどうするか話してたらシンゴちゃんが"おしりまがい"とか言い出した…シンゴちゃんおかしい…(´・ω・)

◆午後
午後はパートに別れて"粉"に入りました.

●綾ちゃん・山ちゃん班(みのっち・ほっしゃん)
ゆっくりだけどCの難所までは二人とも音取れたみたいだね.
単音では音符の長さをしっかり把握して演奏してね!
今はどこの音をどういう運指で弾けば良いか先輩が教えているけれど,これからは"音を取る"ということがどういうものかも学んでいこうね.

●マハラ班(ツカサ)
とにかくトレモロ!
単音←→トレモロを交互に使う分,その切り替えが大事だ.
運指を覚えてすぐに切り替えられるよう練習していこう.

●つっちー班(シンゴ・ハマーン)
3rdはこの曲でコードについて手を慣らしていこう.
E,Em,Em7,E7とE型でも4種類出てるし,そういった知識的な部分も併せて学んでいこうね.
あと和音では綺麗に音を出せるように手の形,爪の当て方などを研究していこう!


とりあえず,しばらくブランクあったから単音練習の徹底(`・ω・´)
二の音階を覚えてもらってからは結構スムーズに弾けるようになっていてgoodでした!
アルペジオに関してはコードの切り替えに四苦八苦していたけれど,最初はそういうもんだ(笑
めげずにすらーっと弾けるまで頑張っていこう.



とまぁ,こんな感じの練習でした!

明日はサークルで東京湾納涼船に行って参ります!
とりあえずひとまず夏休みの活動はここまで!
来週以降,後期の練習活動が始まっていくから,気を引き締めて頑張っていこう.

ではでは,お疲れ様でした!

=マハ=
[PR]
by kgec | 2010-09-17 22:01 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec