國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.10.6 フレマン活動報告

10月6日、フレマンの活動報告です。









b0169135_1433969.jpg

メンバーは、

tabo
やまっさん、タケちゃん、つっちー
シモン、ミノっち、つかっちゃん、フエキちゃん、シンゴちゃん、はまっちゃん

です。

基礎練習は、音階のだんだん早くしてみる練習とか

リズムあわせを早くしてみたりとか、

基礎を踏まえて徐々にレベルアップしていくような練習をしました。

ズーット前に配った音階プリントを活用していただくと、自分の限界が数値として客観的にわかるので

とてもよい刺激になると思います。

特に男の子は「できなくて悔しい」という思いが成長剤になります。

自分で自分の目標を決め、それを目指して日頃から少しずつ練習していってほしいです。

リズムあわせに、6弦pで弾く練習もしました。

曲で、2nd,3rdがpによるメロディがあるので、p(親指)の強化をしました。

そしてアルペジオ練習。

まだコード覚えたての人もいたので、これは2グループに分かれて練習しました。

右手のフォームがまだ安定しない人もいますので、基礎基本に忠実に、正確に、脱力してギターを弾くようにしましょう。


曲練習は、間奏や最後のフレーズまで音取りをがんばりました。

ほぼ全員がなんとか今日で音取りを終えました、まだ数名が欠席などで終わっていませんが

家でギターを練習して、なんとか練習の時間を確保していただきたいと思います。



今週土曜日は次の曲を配布して、弦の交換をできたらしたいなと思っています。

毎回練習お疲れ様です、みなさんがんばりましょう!




*追記
確実に、確実に1年生は上達しています。

ほんの2ヶ月前はまだぎこちなさがあったのですが、やっとギターに体が馴染んできたようで。

録音などして成長記録をとっているのですが、その成長は明らかです。

1年生は自分の成長に気づいていないでしょうが、安心してください、確実に上達しています。

今後も基礎練習を怠ることなく、曲を十分に楽しみ、演奏会では最大の一体感をお客さんに提供できるようにしましょう。


せばっっっ

(ω)ノ

=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-10-07 14:46 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec