國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.10.9 フレマン活動報告

2010.10.9 フレマンの活動報告です。











b0169135_0143598.jpg

今日の3期出席メンバーは

シモンちゃん、みのっち、まえじまちゃん、ホダカちゃん、しんごちゃん(途中から)です。

午前中は「粉」の練習。この曲は音取り終了ということになりますんで、最後の自主チェックみたいな感じになりました。

これでほぼみんな一通り音取り、この曲に関しては終了。

基礎練習はやれませんでした。

午後はマエジマチャンも合流して、弦交換講座をやりました。

ブリッジに固定するやり方や、ペグのところに巻きつける方法などを伝授しました。

最初は固定のしかた、巻き方など苦戦しましたが、2本くらい弦つけたあたりからみんなスラスラと弦を付けれるようになったみたいでした。

13:20開始で、10分休憩はさみーの、15:20には全部弦を張り替えました。

約2時間、うむむ、最初は時間かかっちゃいますね。

これでなんとかやり方覚えたと思います。

次は本番前にもう一度弦を張り替えます。

そのときは自分ひとりでできるようにがんばってください。



b0169135_0143598.jpg

ちなみに今回張った弦は、390円のむっちゃくちゃ安い弦です。

本番前に弦交換するまでの命なので、あと1ヶ月ちょいしかありません。

数ヶ月しか使わないのに高い弦使うと、なんかもったいないなと思ったので安い弦にしました。

音は、うーむ、やばいっす(笑)

音の響きが全くといっていいほどなく、1年生でもその弦の音に違和感を感じていました。

やっぱいい弦はいい音出るんですね。




弦交換後は、コーチが合流。

粉を1度みんなであわせました。

シェイカーを入れてみましたが、なかなか理想の音が出なかったようで、考え込んでました。

いろいろ試行錯誤していきたいです。




最近このブログの重要性、やっとわかってきました。

今年の進み具合は大丈夫なのかな。。。と思ったとき、去年の活動報告を見直します。

すると、いろいろ参考になることが書かれているので、だいぶ助かる。

だから、今度から深い使命感を持ってこの活動報告を書いていこうと思いました。

なるべく具体的に。

地道に真面目にやっていこうと思います。


ではっ(ω)ノ

=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-10-10 00:26 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec