人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

10.10.27 フレマン活動報告

フレマン活動報告です。













10.10.27 フレマン活動報告_b0169135_22312819.jpg

今日は基礎練習を主に行いました。

先週土曜日の練習で、一人一人のギターで表現をする技術がまだ甘いことに気づき

その技術を伸ばすためには、やはり基礎練習を重視すべきだと思ったからです。

単音を鍛えたいからと言って単音の練習ばかりやっていては総合的な技術は見につきまちぇん。

アルペジオの練習から、ギターや弦の扱いを知り、回りまわって単音の扱い方をマスターすることもあります。これは自分自身の経験談からの考えです。

アルペジオ練習も久しぶりにやりましたが、まだまだな感じでした。

というかまだやったこともない人いて、今まで基礎練習おろそかにしすぎたなと反省しました。

水曜日は基礎練習を主に行いたいと思います。

曲中にも、曲のフレーズを利用して基礎練習をやります。

基礎練習のフレーズで基礎練習をやることだけが、基礎練習ではないので。

工夫して工夫して、毎回毎回工夫してどうすれば技術を体得できるか、考えてますので、みなさんも自分自身で考えて、意識して練習するようにしましょう。



練習メニュー。

まずいきなりアルペジオ練習をやりました。

これから取りかかる人、プリント後半まで進んでる人、バラバラですので、バラバラに個別でみました。

まずフォームね、意識してください。

あと好きなアーティスト、スピッツとかかんたんなので、スピッツの弾き語りの楽譜買ってきて、好きな曲を弾いてみるといいです。

タブ譜といって、どこをの弦の何フレットおさえればいいかも一目瞭然なので音取りの負担も軽いですし

やっぱ曲をこなすことが一番上達しますよ、数ですよ数。

貪欲に。ギター歴なんて関係ないです。

どれだけギターが好きかですよ。

地道に。うまい下手なんて関係ないです。



そのあと四指独立とかいうやつをやりました。

「アーウチ!!」って練習です。

そのあと動作あわせ?ってやつ。

そのあと音階。

確実に合わせること、音の鳴らし方を自分で見つけること。

数ですよ、量ですよ、貪欲に、地道にね。



そのあとまたアルペジオ練習して、基礎練習終わりました。



曲は粉と夏を20分くらいずつ。

ほぼ基礎練習やってたので入れませんでした。

でもその分の価値はあったと思います。

16時からはしんごちゃんとまえじまちゃんに爪講座やりました。

1時間20分かけて人差し指をピカピカにしました。

磨いてない中指と弾き比べましたが、磨いたほうがやっぱひっかかりが少なくて弾きやすいみたいです。

そっから弦へのアタックの仕方を学ぶ段階へいきます、時間ないんで次に。



以上、活動報告でした。

本番まであと2ヶ月です。

がんばりませう(ω)ノ

=トヨ=
by kgec | 2010-10-28 22:45 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec