國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.12.8 フレマン活動報告

活動報告です。






出席メンバー
トヨ
やま、たけ、つち
しもん、ほだ、みの、ふえ、まえ、しんご、はま



今日は16時までの練習でした。

水曜は最近やたらと教室予約の人が朝早くて延長が取れません。




私は16時から教職免許申請会のためみんなとはこの時間でさよならしました。

今日は主に基礎練習をやりました。



b0169135_22562122.jpg

前日から曲をやろうか、基礎連をやろうかと悩んでいましたが

やはり基礎練習をそろそろやらないとヤバイなと思ったので、おもいきって今日一日は基礎練習をやりました。



・音階
・半音階
・動作あさわ
・セーハ耐久合戦
・EFチェンジ
・ピッツ
・アルペジオ練習



3限と4限でいるメンバーが微妙にちがうので、同じことを2回やった人もいましたが、ぜんぜんOKだと思います、ちょっと飽きさせてしまいましたが。

超久しぶりの基礎練習でした。

2ヶ月ぶりくらいかなぁ。

ひさびさに基礎練習やると、かなり効果的だなと思いました、ほんとは毎日やんないといけませんよ。

毎日やると基礎連の大切さを忘れてしまいますが、久しぶりに基礎連をやると、基礎連の大切さに気づきました。



曲を進めるのも大切ですが、基礎連をやったほうが、曲の進みが速くなるってことも。

っていうか、遠回りだけど結局そっちのほうが近道だったりする。

基礎連ほったらかして曲練習やっても、今回の演奏会は曲を弾けるかもしれないけど

基礎ができてないから次の新しい曲やると、その曲のレベルに対応できなくて弾けない。

だから基礎をしっかりつんでおくことが、じほんと上達の近道だなと実感しました。

来週も基礎を中心にやるかもしれません。




特にセーハの訓練は4回もやりました。

全体的に3rd分野が弱い気がして、心配です。

自分の好きなアーティストの弾き語りの楽譜買ってきて、バンバンギターで遊んでほしいです。

これが一番上達になります。

曲数をこなすのです。

3期には大きな古時計をやってほしかったんですが、今回は時間があまりにありませんでできませんでした。

曲数をかせいでほしい。経験値です。

ジョイントコンサートでは、3期は3曲しかできない。

1年間で3曲しかできない。

高校生は1年間で20曲くらいやります。

毎日やってる高校生と比較するのは間違ってますが、同じ365日の中で、ギターをどれだけ弾いているかで、やっぱり上達度合いは違います。

曲をどれだけこなしているか、どれだけギターを触っているかです。

週2回の練習だと、これが限界なのでしょうか。

正直、1年後、2年後、3年後が心配です。

どんどんギターで遊んで、好きになって、うまくなって、後輩に慕われ、愛し、育ててください。

俺がいなくなったら、後輩はその後輩にギターの魅力を伝えることができるでしょうか。

それができなくなったときは、このサークルが終わるときだと思っています。

末永く続くように、ギターを愛し、同期とたくさん遊んでください。





【今日の収穫】
基礎連をやった。基礎連の重要性を再認識。



(ω)ノ


=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-12-08 23:10 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec