國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.12.12 合同練習

活動報告です。

今日は高校生と合同練習でした。











b0169135_21225369.jpg

午前中に講堂のステージの舞台づくり。

b0169135_21232290.jpg

曲を何回か合わせましたが、やはり講堂の環境は劣悪です。

最初プレイヤーが横一列で演奏したのですが

3rd:「1stの音が聞こえない!」

というように、演奏中のプレイヤー間のコミュニケーションがまったくとれずに、音の一体感も欠けていました。

そこで座席を半円のようにして演奏したところ、お互いの音も聞こえるし、顔も見えるようになって

驚くほど演奏にまとまりができてきました。

イスの形だけでここまで変わるものかとおどろきました。

タンクとシングはノリでなんとかなりますが、パラは非常にやばいです。

指揮者がいれば拍がもうチョイマシになりますが、ノータクトでやったら悲惨なことになりました。

各個人まだ弾ききれていないところももろに曲に響いてしまいました。

個人練習とあわせ練習の量をこなすことが大切だなと思いましたが、もう時間がありません。

限られた時間で最善を尽くします。



b0169135_2127598.jpg

午後は高校生と合流して合同練習です。

コーチ中心にとても楽しく練習ができたと思います。

50人くらいの大演奏ですので、非常に楽しいです。

演奏会を締めくくるにはもってこいの曲です、お楽しみにしててください。




今日の収穫は

講堂の環境を把握した
レギュラー曲の問題点を講堂の状況において確認できた

がんばりましょう~~~

(ω)ノ


=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-12-13 21:29 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec