國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.12.22フレマン活動報告

活動報告です。

今日は講堂練習。そして水曜最終練習日です。








b0169135_0513431.jpg

↑2期はトリオ練習、3期はセーハ強化中

参加メンバー
1期:とよ
2期:やま、たけ、つち
3期:しもん、ほだ、みの、ふえ、まえ、しんご、はま



ステージ進行について軽く説明したり、基礎連をやったり、曲連をやったり、2期のトリオを見たりしました。講堂で。

ステージ進行については、3期の動くところを中心に、タイミングなどに注意しながら実際に動いてみたりしました。

ギターの持ち方、座って足台の出し方、退場の仕方、目線、照明やアナウンスのタイミング、待ての姿勢、消音の姿勢など、細かいところも確認しました。

基礎連はやはり3rd分野がみんな苦手なので、セーハ強化と、スリーフィンガー、A型のコード、Eコード→B♭チェンジ、F型→A型チェンジの練習をしました。

セカンドもサードも曲中にA型のコードが出てきて、しかもそれに苦しんでいるのは、基礎連で扱ってきてなかったからだと思います。

今度からA型のコードも取り入れていきましょう。随時必要になりそうなコードは紹介していって、メニューに組み込んでいきたいです。

曲連はしょっぱな合わせたときはだいぶバラバラでしたが、学園メドレーの各パートの課題となるようなフレーズを中心にパート練習しました。

自分で弾くのは余裕ってなくらいなまで練習する、そしてみんなとあわせるときは、周りの人の音をしっかり聞いて合わせる意識を持つ、ということを強調しました。これがまた難しいんだわ。

結局は、曲の練習うんぬんの問題ではなく、基礎が十分にできているかって話になってきてしまいます。

どんな応用にも対応できるように、技術や経験の基礎は固めて起きましょう。



b0169135_0583256.jpg

講堂は15時までだったので、それ以降は同好会室です。

粉と夏はちょびっとあわせて終わりにしました。

16時まで曲練習やって、16時以降は自由時間にしました。

各自弾き語りの楽譜を買ったみたいで、みんな夢中になってギターを弾いていました。

350曲収録されている楽譜を片っ端から弾きまくるやつとか、スピッツの曲のコードを一生懸命弾こうとしてるやつとか、ギターソロをマスターしようとしてるやつとか、なんかの曲のメロディを耳コピして紙に書いてるやつとか

全員が全員夢中になってた気がする、俺はすごくうれしかったです。

今までの中で1番うれしかったかもしれません、オレはいろいろ回りながら静かに様子を見ていました。

いや~、しかも家に帰ってパソコンいじってたら、昔の動画が出てきたんですよー、大きな古時計をぎこちなく弾いている後輩の動画がー、いやー泣けますね。



まぁみなさんギター楽しんでください。いろんな曲やって経験つんでください。

明日は国大生のリハです、では、また明日。


(ω)ノ


=トヨ=
[PR]
by kgec | 2010-12-23 01:05 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec