國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.2.9 活動報告

活動報告です。









b0169135_16434673.jpg


参加メンバー

とよ
やま、たけ
しもん、みの、ほだ、ふえ、まえ、しんご



b0169135_16435648.jpg


今日も基礎連と新入生指導練習。

それに加え、ウルトラコードスペシャル練習を取り入れました。

それと今日はフォークギターを持って行き、いろいろ遊ばせました。



今日初めての試みだった、ウルトラスペシャルコード練習。

b0169135_16371570.jpg


自宅でウルトラコードスペシャルボードを作ってきました。

まずはコードの押さえ方を覚えて、ボードが出されたら反射的にそれをおさえて鳴らす、という練習をしました。

好きな曲をやらせるにあたり、コードを事前に知っておいたほうが良いだろうと思ったからです。

まずはセブンスコード、マイナーコード、マイナーセブンスコードを覚えさせて

それをごちゃ混ぜにして1枚1枚パパっとやっていきました。

だいぶ時間を取って、だいぶ体力も使いましたが、ちょっとずつ慣れてきたでしょうか。

俺が作ったこのボードのコードを全部覚えれば、だいたいの曲のコードはだいたいすぐに弾けると思います。

練習でも言いましたが、この練習はただの踏み台にすぎません。

曲の中でコードを体で覚えていってください。

あとはやるかやらないか、です。

できるかできないかではありません。やるかやらないかです。

この練習はもうちょっと続けて行きたいと思います。


ついに今週末にギター部初の合宿を行います。

たのしみすー!!



(ω)ノ


=トヨ=
[PR]
by kgec | 2011-02-14 16:42 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec