國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.02.26 練習報告

こんばんは

この度、部長補佐兼副指揮者になりました
しんごちゃんこと竹村です

いきなり昇進しまくってかなーり動揺してますが、
尽くせる限り尽くします!

どうぞよろしくお願いします!


今日はたぼ先輩が実習の為助っ人として練習報告します











参加者:
2期 つっちーさん、武井さん
3期 しんご、はまの、しもん、ほっしゃん、ふえちゃん、みのっち
コーチ 早川さん




午前中は『空も飛べるはず』の音取りをしました

全体の平均として1番サビ辺りまでは終わっている様です
遅刻して申し訳ありませんwww


そして今日は午後から編曲講座があるため早めのお昼へ


そして2403教室へ移動し、早川コーチによる編曲講座


定期演奏会までの作業から、選曲の方法、編曲の構造や進め方を含め
さまざまな知識を伝授していただきました!

ギターに向いている曲、向いていない曲
装飾方法のバリエーション
音域の設定や転調など

教えていただいた知識を重奏に生かせるとイイデスネ!

そして、様々な音楽を聴いて実際に音を聞き分けるために
同好会室へ移動


早川さんが用意して下さった音源を聞かせていただきました


b0169135_20215853.jpg
b0169135_20223881.jpg



1つの曲でも様々なアレンジの仕方があること
原曲を模倣するということ
テンポを変えたりリズムを変えること
装飾音を変えるだけでも相当イメージが変わること
原曲のイメージを崩して新しい世界観を創ることができること

などなど個人個人に様々な受け取り方ができたと思います

また、昔の(といっては失礼でしょうかw)
國學院高校や國學院大學のギターアンサンブルの音源を聞けたことは
とても刺激的であり、いい機会だったと思います
正直レベルの高さに驚きましたが、自分たちの音楽スタイルを貫いているように感じ
とても素晴らしい演奏だと思いました!

春休み中の土曜日は教室使用の延長が不可な為、4時に解散しました



練習が終わったあと、重奏のAチーム(名前はまだ未定)
メンバー しんご・みのっち・ハマノ・ほっしゃん
で初めての集まりを開きました”


サイゼなどでおしゃべりしながら選曲を進めようかと思いましたが、
カラオケで実際に音を感じた方が早い!ということで
カラオケへレッツラGOしてきました

編曲講座を通して各々感じたことを踏まえ、
重奏でやってみたい曲をドンドン歌ってイメージを沸かせました

ちなみにこのとき候補に挙がったリストはといいますと・・・


歩いて帰ろう/斎藤和義
マイフレンド/ZARD
It's only love/福山雅治
終わりなき旅/Mr.Children
奏/スキマスイッチ
南風/レミオロメン
First Love/宇多田ヒカル
over drive/ジュディマリ
million films/コブクロ
壊れかけのradio/徳永英明
桜/コブクロ
車輪の唄/バンプ
夏の日の1993/class
それがすべてさ/福山雅治
真夏の果実/サザン
夢の中へ/井上陽水
夢であるように/DEEN
悲しみは雪のように/浜田省吾
浪漫飛行/米米
君がいない夏/DEEN
心の旅/チューリップ
空と君との間/中島みゆき
秋桜/さだまさし



など、パっと思いついたけどいいじゃん!とか
ギターに向いてるかな?と思って出した曲とか
サビしかインパクトないじゃん!とか
コードがすごく難しそう!とか
いろいろなことを発見することができ、
なかなか充実した時間になったと思います

この中から選ばれるかどうかはわかりませんが、
近日中に3~5曲くらいには絞り込み、
先輩やコーチと相談しながら1曲を選び抜きたいと思います!



まだまだ発展途上な段階ですが、少しずつ頑張っていきます!!!






ほんじちゅはこの辺で!!

私タケムラは地元である大都会茨城県水戸市に帰省してしまいますので

来週の練習はオヤスミさせていただきます申し訳ありません

タケムラがいない間に、うわ!みんなスゲーうまくなってるず!!!って
びっくりさせられるようになってて下さいネ!!!






ではノシ

b0169135_2024213.jpg

[PR]
by kgec | 2011-02-26 21:04 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec