國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.4.9 活動報告 曲決め

活動報告です。

今日は曲練習と曲決めをしました。










b0169135_20265275.jpg


出席メンバー
とよ、ひらり、みさとん
やま、たけ、つち
しもん、ほだ、みの、ふえ、まえ、しんご



午前中最初に基礎練習。

午前使って粉、夏、古時計。

古時計を時間とりすぎてしまい、粉と夏があまりできなかった。

でも古時計で、すごくミッチリできたから、何か伝わったんではないかなと思います。

アンサンブルは人数いっぱいいたほうがいいですが、人数よりも、1人1人がどれだけ戦力になっているかだと思います。

ぶっちゃけ、全員の粉雪VS俺とマハのマイフェイバリットシングスだと、俺らのほうが迫力は勝ってると思います。

なにが勝敗を分けたかというと、俺とマハラは全力で戦力になって曲を作り上げています。

息もピッタリ。

でも粉雪は、全員が全員戦力になれているかというとそうではないと思います。

みんなの音も微妙にずれる。

そうすると、一体感(グルーブ)が感じられなくなってしまうんですよね。

1人1人がどれだけしっかりと音を出して曲の完成に貢献できるかです。

基礎連でもそれを言ったと思いますんで、1人1人しっかりと自分の音に向き合ってください。

それと楽しくね!これが一番大切っす!!




曲決めは1時間で終える予定が、なんと2時間30分ぶっ続けでやりました。

なかなか決まらなくて、全体曲考えたりレギュラーやトリの曲考えたりと収集がつきませんでしたが

なんとか全体曲の1曲が決まり、それに合わせて全体曲のもう1曲が決まりました。

2つ目は一応暫定ということで、まだまだ曲は募集しますんでよろしくです。

決定した曲→『ジョニー』、『アラジン』



次の練習で最後です。そんでその次の練習は、なんと勧誘です。

1年生が来ます!!

みんな、自分の後輩をしっかりと捕まえてきてくださいねー!!



では(ω)ノ


=とよ=
[PR]
by kgec | 2011-04-10 20:36 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec