國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

第5回曲決め レギュラー

レギュラー曲決め

=候補曲リスト=
スターネオン

パイナップルラグ

シーサイド・バウンド
アラジンメドレー
ジャック・スパロウ~彼こそが海賊メドレー
Vamo'alla Flamenco(バマジャ・フラメンコ)
シュプール
スタリオンズ
情熱大陸
龍馬伝
My Favorite Things
スパニッシュコーヒー
キッズリターン
Beyond the Sunset
COBA 遠くなる街





【レギュラー】



「シーサイド・バウンド」
新しい候補曲じゃなくて申し訳ありませんが
「出ない」「決まらない」のであれば、私はもう一度「シーサイド・バウンド」を推しておきます
トリでも良いのですが、トリ前(も決まってないのですよね?)にも使えると思います
シーサイドよりトリらしい曲があれば良いのですが、見つからないのならシーサイドでも問題は無いと思います
候補から外れていたので、入れておいて欲しいです







パイナップルラグという曲です。たしかタントという車のCMに使われてたやつ。

第1回ジョイコンで候補曲として出ました。

4曲目にピッタリかなと思います。





アラジンメドレーの俺のイメージ。真ん中の曲のメロディ入れる時間なくて伴奏だけですが雰囲気だけでも。
つなぎの部分はうまく編曲してくっつけます。
「アラジンメドレーがどんなのかイメージできない」という人がいたので、イメージできるように録音しました。






ジャック・スパロウ~彼こそが海賊
メドレー。おいしいとこだけ編曲して弾く。最後はカリブ。トリ。






スターネオン

オープニングっぽい。龍をトリにしてしまう案を考えるとするなら、オープニングにこの曲ってのはどうでしょう。








「Vamo'alla Flamenco(バマジャ・フラメンコ)」

Vamos alla'(バマジャ)とはスペイン語で「さぁ行こう」とか「のってけ!」とかいう意味らしいです。

高校の偉大なる先輩が定期演奏会で演奏していて、トヨやマハの代も一緒に弾きました。

ヒラリの代はやってないから初めてかも。

バックナンバーは出したくないのですが、現役から出ないのであれば惜しみなく出します。

消去法でトリは決めたくないので。消去法になるなら再演だろうがトリの曲をやるべき。






「シュプール」

新曲でトリでなかったときのセーフティネットでバックナンバーからトリを出します。

第1回ジョイコンの再演。

1期は嫌がる人も居ると思うけど、マハの言ってた「トリ曲数曲をローテーションで演奏していく仕組み」を作るならここでシュプールやる手もあり。

ただやっぱり新しくギター部の時代を切り開いていくなら、なるべく新曲がいいです。







Wild Stallions

スタリオンズ。

第1回ジョイコンでトリ曲になるはずだった曲です。

出した意図はシュプールと同じです。






「情熱大陸」

出した意図はシュプールと一緒です。

シュプール、スタリオンズ、情熱大陸のバックナンバー案は、プレイヤーの志気やトリ曲ローテンションの仕組みなどを考えて、それと4曲目になにが来るかで考えるということに。






「龍馬伝」

龍馬伝トリ案。

オープニング曲を新しく選出し、龍馬伝トリに持ってきてドッカーンと終わる作戦です。

今これがオープニングですが、オープニングでつかれきってしまうような激しい曲なので、オープニングには重すぎるかな、とか思ったり。迫力あってオープニングに最適なんですが、その激しさはトリにも通用するかも。

でもいかんせん曲が短い3分ジャストくらい。






「My Favorite Things」

俺とマハラがやってるやつの、遅いバージョン。
どっかのギターアンサンブルサークルがやっていました。しかもこれより難しいはや弾きのやつで。
遅いペースだから荘厳ジャガジャガ系で終わると思います。早弾きができるかが問題。
トリがこれだと4曲目はイメージ的に+というか明るい系じゃないとメリハリつかないかも。






「スパニッシュコーヒー」









「キッズリターン」





COBA 遠くなる街

曲調が目まぐるしく変わる面白い曲。
いい曲だけど技量的に厳しいかもしれません。
けどやれたら面白い曲です。
トリっぽさっていうトリっぽさはないけど。
やれるならkids returnのとこ、四曲目に置いてもいいかもしれません。






「Beyond the Sunset」 ~TV version~ (FNNスーパーニュースANCHORテーマ曲・高音質)

伝家の宝刀・葉加瀬曲です。
これまた叙情的なバイオリンによるメロディが特徴的。
また1:41からの楽しげなフルートがこれまたいい感じ。
龍馬伝と同じように壮大な曲じゃん!って突っ込みは野暮。
龍馬伝が広大な大地を表現する曲だとしたら、これは美しい夕焼け空を表現する曲を。
こういうのをトリにするのは一種の勝負かもしれません。
が、正直レギュラーのこの規模(10人強)ならこういう曲やったほうがいいかなと。
去年楽しく終わったので今年はがっちり決めたいです。
[PR]
by kgec | 2011-06-08 00:25 | 曲・音源関係

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec