國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

活動場所について

2011.11.13執筆

活動場所についての現状報告です。

















b0169135_18494490.jpg

2011,11,13現在、活動場所は若木会館地下1階の同好会連絡室です。

他にも共用室1と2、会議室6がありますが

共用室はとなりの部屋との壁がつい立みたいなので音がつつぬけなので、隣の部屋の声が気になります。

会議室6は下がじゅうたんでイスが少ないような感じだったので

同好会連絡室1をサークル設立当初から使っており、現在でもそのままです。

上の画像を見ての通り、狭い部屋に20人近くの人をつめこんで練習しております。

手前はフレマン、奥がレギュラー練習というように分けています。

音がミックスされて全く集中できないし、狭いし、イスがないのでレギュラーはジベタリアンで練習せざるを得ません。

フレマンは足台を使ってしっかりとしたフォームで練習してほしいので、レギュラーはイスなしとせざるを得ない状況です。




指導者不足ということもあり、3限、4限の時間をフレマン指導中心。

16時以降をレギュラー中心の練習としてなんとか両立を図ろうとしています。

昼はレギュラーは支持だけ出して放置状態なのが現状です。指導者不足のためです。現在トヨがフレマン・レギュラーをいっぺんに練習見ている状況です。

レギュラーは、演奏会前ということもあり夜21時すぎくらいまで練習しています。

しかし、昼のあの状況などを考えると、レギュラーは夜中心の練習になるかと思っています。









講堂を並行して使う手段がありますが、2011年12月からそれを試みることができそうです。

レギュラーが講堂、フレマンが同好会室というように分けることにより、いくらか練習環境がマシになるかと思われます。

練習環境の改善のため、講堂+同好会室の体制が実際どうなのか試してみたい、というのが現在の状況です。




また、外部会場使用の可能性もあります。

渋谷近辺だと、リフレッシュ氷川という施設があり、ちょっと今狙っているところです。

実際に入ってみたことはありませんが、候補の1つです。

明治通り沿いにあり、ライフの隣にあります。

・リフレッシュ氷川





というように、現在練習環境に苦慮しております。

この記事が、後世の方々の活動の一助になりますことを願って、記録します。



=1期 トヨ=
[PR]
by kgec | 2011-10-13 18:47 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec