國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.11.18 全体連絡

2011.11.18の夜に全員宛に送ったメーリスです。

当時の状況を把握するのによい材料となるので記録します。



こんばんワニ(*^o^*)
明日の練習と今後の予定についてメールします。
*長いですがしっかり読んでください。フレマン・レギュラーとも共通認識を持ち、この困難をともに乗り越えましょう!しょう!ショウ!ショゥ、ショゥ・・・!

=========

【目次】
1、バロックと合同練習
2、フレマンバロックの今後
3、レギュラーの方針

=========




1、バロックと合同練習
まずバロックから。11月27日に、高校生と大学生合同でバロックの練習をします。音取り練習ではなく、曲を通すあわせ練習です。よって1年生も11月27日までバロックの音取り&定着が終わっていないと、練習ができなくなってしまいます。

合同練習は次の4回を予定していました。11/27、12/11(2週間前リハーサル)、12/18(1週間前リハーサル)、12/23(直前リハーサル)の4回です。しかし、高校側の事情(顧問が来れないという理由)により、合同練習が11/27と12/23の2回しかできなくなってしまいました。これは何を意味するかというと、11/27のバロック合同練習がほぼ最初で最後ということです。つまり、11/27に1年生が音取り終わってなくてまともに練習ができなかったら、最後のチャンスは12/23しかないということです。この状況をまず、全員が認識しておいてください。

==========

2、フレマンバロックの今後
11/23日(水)が学校やってなくて活動できません。みんなに「27日(日)に合同練習やる代わりに23日は休み」ということを以前連絡してしまい、みなさん予定入れちゃって出席率が悪いため外部での練習も効果が薄いため、連絡通り23日は休みにします。
11/27の合同練習まで残すところ明日と26日の2回となりました。現在フレマンバロックの進捗状況は、A~G音取り完了定着完了・VとW音取り完了といった具合です。残り2回の練習で、残り全てを音取り完了させるには、次のように練習計画を立てざるを得ません。
19日・・・バロックO,P,Q,R,S,T,U音取り
26日・・・バロックI,J,K,L,M,N音取り→バロック全通し
これで1年生は合同練習に間に合いますが、今までのペースを考えると非常に厳しいです。(楽譜見ると案外いけそうだけど・・・)
ということで1年生バロックがやばいので、16時以降の練習をフレマンバロックを少し延ばして練習します。
明日のフレマンバロックの目標は『第1ステップ:S,T,U 第2ステップ:O,P,Q,R』の音取りです。この目標を達成してから帰るようにしてください。何時まで残ることになるかは、みなさんのがんばり次第です。

===========

3、レギュラーの方針
レギュラーバロック全部通ったので、後の目標は音取り期限30日までにキッズ、期別、オブラディ訂正版を音取りし、定着するのみです。今まで16時以降レギュラー中心にやっていましたが、フレマンの状況を考えると、その時間をフレマンに時間を費やすことになります。よって、レギュラーのみなさんごめんなさい、16時以降も練習見れないかもしれません。
しかし、明日から本格的に期別の練習ができるので、16時以降の時間を有意義に使える工夫をしてみてください。俺含めフレマン指導部隊はフレマン指導でいないので、いる人たちでやれることを、です。
例えば、期別練習で期毎で練習してもいいし、ヒラリ中心にキッズの音取りなどでもいいです。俺からの指示がなくても自主的積極的に有意義な練習が見出せるようにしてくれると、大変ありがたいです。ということで、臨機応変ですが、明日と26日は以上の状況を踏まえた上で、練習にあたってほしいと思います。

~明日のレギュラーの目標~
・キッズの目標は音取り全部完了
・バロック全定着
・龍馬、アラジン、天体定着
・期別音取り開始
・もしかしたらオブラディ改訂版楽譜配布
詳しい時間は明日指示しますが、明日の昼の時間有意義に使ってください。あわせ練習は16時以降フレマンバロック終了後やりまくります。そのあわせ練習に対応できるよう、それまでに各自音取り定着進めてください。

*レギュラーにお願い:23日休みにする代わりに、期別の音取りを家でガッツリしてきてください。全部終わらせるつもりで!

============

以上です!やばいね(笑)!でもみんなで乗り越えようぜっ!っぜっ!ゼッ・・・!ゼッ。。。!
[PR]
by kgec | 2011-11-18 22:40 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec