國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.11.27 国大・国高バロック合同練習

b0169135_18115865.jpg

今日は日曜日でしたが、12月25日に開催するジョイントコンサートの相方様の國學院高校ギターアンサンブル部と合同練習を行いました。

合同合奏曲の「バロックメドレー」の練習を行いました。

【参加メンバー】
コーチ
トヨ
やまさん
しもんちゃん、ホッシャン
ゆーみん、まなてぃ、まさおちゃん、みさきち、みなてぃ、せっちゃん

【バロック】
後ろからどんどん前に向かって練習。最後全体あわせ












b0169135_18132615.jpg

最後のWから前に向かって練習をしました。

あわせながら曲想の指示を出しながら何度も何度もあわせました。

大学のみんながビックリしたのは、まずあわせるスピードです。

いままでにやったことないようなスピードであわせてて、みんなついていけてませんでした。

しかも高校生は上手だし、ということもあって、みんな厳しい現実を突きつけられた感じでした。

練習後の意見交換会では、「練習不足を思い知った」ということでした。

俺もこの練習を通して、かなりショックをうけました。

しかしコーチのバロック指導で、この曲の色というか、方向性というか、やりたいことがなんとなくわかったのではないでしょうか。

それにどう応えるかは、あとはプレイヤー次第です。

それに応えて自分がどれくらい練習すればよいか、どのような練習をすればよいか。

自分にとっての課題を乗り越えるためには、何が必要か。

どのような心構えをしなくてはいけないのか。

バロックに試されているのだと思います。

あとはみなさんの努力次第です。俺は絶対に負けません。

がんばりましょう、この高い壁をみんなで乗り越えましょう。




では、次の活動の日に会いましょう(^◇^)ノ
[PR]
by kgec | 2011-11-27 18:30 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec