國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.12.7 活動報告

b0169135_22572862.jpg

【メンバー】
とよ、マハ
やまさん、たけいさん
しもんちゃん、みのっち(16時抜け)、ほっしゃん、まえじー、ふえちゃん、しんごちゃん
みさきち、ゆーみん、れみあさん、まなてぃ、みなてぃ、みやっち、やしまみ、のーちゃん、せっちゃん、まじー

【全体】
・基礎練習 音階8分、16分なんどもなんども。タクト意識練習
・天体全体合わせ、曲想ちょっと
・オブラディ改訂版音取りあわせ、パーカス入り
・バロック全体あわせ、曲想軽く

【レギュラー】
・期別練習 2期全体通し完了 3期半分くらい通し完了
・キッズ ギター全通し 変化するところ曲想
・龍馬 後半曲想
・ホール ギター通し











b0169135_233222.jpg


b0169135_2333233.jpg


b0169135_2334176.jpg


【全体】
・基礎練習 音階8分、16分なんどもなんども。タクト意識練習

バロックのWの連打対策で、音階を使って8分と16分で4回ずつ、2回ずつというように練習していきました。

このスピードに右手のimがついていけないと、バロックのWは弾けません。

基礎練習では、曲などの課題に対して、その課題となる要素に徹底的に限定して、効果的な基礎練習メニューを講じていくべきです。




・天体全体合わせ、曲想ちょっと

キメどころとなる部分を集中的に練習しました。キメどころがキマらないと、ダラダラ流れて言ってしまうので、プレイヤーもしっかりと意識して演奏してほしいです。



・オブラディ改訂版音取りあわせ、パーカス入り
オブラディ改訂版を初めて全体であわせました。

それに加えパーカスもちょくちょくいれたりしました。

パーカス入れて一層盛り上がるのですが、ギターがしっかりとあっていないと魅力半減です。

簡単なフレーズなので、しっかりと前見てあわせられるようにしましょう。




・バロック全体あわせ、曲想軽く

やはり難しいところはなかなか弾けません。

これは全体での練習のようですが、じつは個人との戦いだったりします。

難しいフレーズに対して、その壁を自分がどう乗り越えていくか。

がんばってください、乗り越える方法は教えてあります。用意するものは、メトロームと絶対弾いてやるよという闘争心です。






【レギュラー】

・期別練習 2期全体通し完了 3期半分くらい通し完了

マハラから「間に合わないものは辞退せよ」というドクターストップが下りました。

2期と3期に「本当にやれるのか、話し合って、やれないならやめたほうがいい」と問いかけ

各期に「本当にやれるのか」を話し合ってもらいました。

b0169135_23113491.jpg


3期は「ここまで来たからやるしかない」と決断し、その後期別練習ですごいエネルギーで練習してくれました。

b0169135_23114222.jpg

2期はもう全部通るのでやることは決定。

1期は今検討中です。





・キッズ ギター全通し 変化するところ曲想

キッズのギターを完成させました。

あとはここに笛がはいるだけ!

曲想を伝えると、すごくいい表現をみなさんしてくれて、初めて「レギュラーだなぁ」ということを実感しました。

でもまだ足りないよ!もっと爪を磨いて、タッチの研究をしてください!

完成が楽しみです♪




・龍馬 後半曲想

前半は簡単で表現しやすいので、静かになる後半を集中的に練習。

だいぶ表現がかたまってきた、かな?

全体あわせたとき、前半と後半の完成度の違いが出てきました。やっぱり練習するとちがいますね!




・ホール ギター通し

もうこの時点で21時をまわっていました。

ギター定着が微妙のホールを練習。

案の定メロディ隊が定着できてなくて、ファーストとセカンドを個別で見て定着させました。

リハまでもうすぐだしトリの最後の部分なので、しっかりと静かで美しい表現ができるようにしてください。


b0169135_23153875.jpg


b0169135_23152957.jpg

とまぁすごく大変でした。

22時すぎまで練習しました。

本当にみなさんおつかれさまでした。。。

ほんっとうにお疲れ様でした。

もう「おつかれ」と「がんばろう」しか声がかけられません、ほんとにお疲れ様です。

本番までもうちょい!みなさんがんばろう(^◇^)!!!!!


=トヨ=
[PR]
by kgec | 2011-12-08 23:19 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec