國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2011.12.10 活動報告 各曲の進行状況

b0169135_0584460.jpg

午前中:同好会室
午後~18時:講堂
18時~22時:同好会室

【参加メンバー】
トヨ、マハ、シータ
はやさん、わかさん、ひらり、みさとさん
たけいさん、やまださん
しもんちゃん、みのっち、ほっしゃん、まえじー、しんごちゃん、ふえちゃん
ゆーみん、みさきち、まなてぃ、れみあさん、みなてぃ、やしまみ、みやっち、まじー、のーちゃん、せっちゃん
コーチ

【全体】
天体:曲想、タクトあわせ
オブラディ:パーカス入り、ギター定着
バロック:要所要所あわせ
リハのリハ実施、座席表確認に四苦八苦

【レギュラー】
キッズ:ギロ確認、フルート確認。ギター定着
アラジン:ホールギター曲想、ベルあわせ、いい感じ
1期期別断念決定

*各曲の進行状況有り










*曲ごとの進行状況は一番下です。






b0169135_1101722.jpg

講堂練習です。

明日は2週間前リハです。

曲だけでも座席表どおりに座って全曲通してみたかったので、「リハのリハ」と称して試みようと思ったのですが

座席がうまく決まらず四苦八苦、グダグダになってしまい申し訳ございませんでした。

なんとか座席も決まって曲を合わせようと思ったら、もう講堂退出時間30分前!

ぎゃー!

なんとか簡単な入退場だけシュミレーションしてみて、曲をタクトであわせました。

なんと副指揮者のしんごちゃん、初のタクト!!!!!!!

照れながらも初々しくタクトを振っていました。ずっとニヤニヤしているのを見て、みんなも演奏しながら笑っていたと思います。

楽しい曲では特にですが、指揮者が笑顔だとプレイヤーの緊張がほぐれるので、とてもよかったです。

本番に向けてタクト練習がんばってください。





b0169135_1354342.jpg

18時以降、同好会室に集まりとりあえず反省会。

講堂、タクトという環境になります。

今までと全く違う環境になりますので、今までどおりの感覚では通用しません。

とくに講堂は、基礎練習のときに聞かせましたが、音が観客席まで届いてくれません。

1人1人がしっかりと音を出すようにしてください。基礎練習のときになるべく1人1人音を前に出せるようにチェックしていきたいと思います。




とりあえずレギュラーは夜ご飯を買いに行って食べて休憩しました。

その後は期別練習を20時まで。

1期は話し合いの結果演奏会に間に合わないということをみんなで確認し、今回の演奏会での1期期別の出演を断念しました。独重奏会があったらそこでリベンジ!ということになりました。

その後キッズ練習、フルートの入りを確認しました。

アラジンはホールを中心に練習、メロディがボロボロだったのをきれいに整えました。

かなりよくなってきて、まとまりのある演奏になったと思います。

でももっと一人ひとりが音を出してアンサンブルに貢献できるはず!まだまだ伸びると思いますので、爪の研究、タッチの研究をしてみてほしいです!

もっとよくなるはず!録音聞き返してみてそう思いました!



練習終わったのが22時、さすがに解散しました。



この日は皆既月食でした!


b0169135_157398.jpg

こんな感じです!すごーい\(^o^)/!←









*曲ごとの進行状況*

【竜】
全部は通る。
後半曲想1度確認、前半はあわせただけだけどあわせるだけでかっこいいし簡単な部分なので後回しになってる感じ。まだ粗さ目立ち、曲想詰めて要練習。
メロディ隊運指的にややこしいところは体が忘れてて弾き切れていない。
しっかり曲想見ていく必要アリ。

【オブラディ】
ギター修正点定着はだいたいOK。
パーカス入り、まだ定着必要。
ギター全体通る、スピード定着まだ


【天体】
全部通る、曲想だいたいつけてる。
前向いて合わせる練習、キメどころを一発で決められるように。


【キッズ】
フルート確認OK、ギロ確認OK←要定着
ギター全通しOK、変化のあるところの曲想、表現詰めが必要

【アラジン】
全通しすると定着不足が明らかになってしまう。
今日はホールを詰めたが、ナイトとかフレンドとかもやらないと忘れる。しっかりと時間を確保して全部通して1曲の完成になるように。


【バロック】
全員が全員しっかりとまだ弾けない。
難しいところがまだ弾ききれない。ここは完全に個人戦。
おれ自身も自分で精一杯で周りの音しっかり聞けてないので出来栄え把握してません。




簡単にまとめるとこんな感じです。

今の部員の人たちは現状把握。

また、この記録が過去のものとなった時、将来の部員さんは是非活動の参考にしてください。



=トヨ=
[PR]
by kgec | 2011-12-11 02:19 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec