國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2012年11月11日(日)活動報告

b0169135_22404077.jpg


今日は國學院高校第2記念館講堂で、12月23日(日)のジョイントコンサートに向けての初めての合同練習を行いました!
それから、國學院大學ギターアンサンブルの関東学生ギター連盟への復活が決まった連絡が届いた日でした(^○^)
ちなみにポッキーの日でもありました!



参加者
しもん ほっしゃん しんごちゃん
まなてぃ みさきち れみあさん みなてぃ のーちゃん せっちゃん まじー
まりこさん あんりちゃん たいちゃん はるきくん まつきさん くまきくん せおくん
はやかわさん

國學院高校ギター部のみなさん

12時30分から15時30分までの3時間練習でした!
12時に外苑前駅集合で、第2記念館に向かいました。

着くと講堂では吹奏楽部が練習していました。
入れ替わりで、大学高校ギター部の練習開始です(*^_^*)

まずは席を椅子を並べてそれぞれパートごとに並びました!
自分はアルトなので、コンダクターから見て左に座りました!
こんな感じの並びです!

b0169135_2251245.jpg


12月23日(日)の國學院ギターアンサンブルジョイントコンサートでは、毎年最後に高校生と合同合奏を行います。今年は、バロックメドレー2012です。
今日はその合同合奏の大學高校初合わせでした(^_^)/
合同合奏のコンダクターはコーチのはやかわさんです。

まず、基礎練習から始まり、その後ほぼ3時くらいまでトッカータが中心の練習でした!

基礎練習は、音階の倍テンポなどを混ぜながら行ってくれました。

トッカータは、もうとにかく大変でした(>_<)
ずれる、ずれる、ずれるの連続でした!
なかなか合わず、繰り返し練習しました!
また、音量が小さいと言われました。今日は約60人くらいでしたが、60人分の音が聞こえてこないと何度も言われました。みなさん、自信を持って、大きな音出せるよう、日々の練習頑張りましょう(^○^)

トッカータの曲作りは、本当に難しいなあと感じました。私たちプレイヤーはコンダクターの要求にこたえなければいけません。
コンダクターの思いにこたえるためにも、しっかりと楽譜にメモし、これからの練習では言われたことはきちんとこなせるように努力しなければならないなあと思いました(>_<)

トッカータがきちんと合えばとてもかっこよくなると思います。ベースの低音半端なくかっこよかったです!
みんなで力合わせて頑張りましょう<(`^´)>

最後に、一通り合わせて本日の練習は終わりました。
かなり疲れました(>_<)
合同練習はおそらく、あと2回できるかどうかくらいです。一回一回の練習を大切にしましょう(*^_^*)

帰る時、大学高校ギター部のみんなで写真撮りました(^○^)
この写真は今年の演奏会のパンフレットに載せたいなあと思います。
大切ないまが記録された瞬間でした!

その後軽く打ち合わせをして解散です。


高校との練習は、かなり刺激になりました。
高校生のパワーに大学生も負けないように頑張りましょう(#^.^#)

それから、今日関東学生ギター連盟復活の連絡が届きました!
12月1日より正式に加盟されます!
これからは、関東学生ギター連盟に加盟している大学との交流も始まります!
また、関東学生ギター連盟の演奏会にも参加できるようになります!
色々と忙しくはなりますが、みんなで協力しながら楽しく頑張っていきましょう(*^_^*)

メーリスにも書いたのですが、これから12月の演奏会に向けて大変忙しくなり、きついかもしれません。
ですが、キツイ中で演奏会を乗り越えたことは、生涯のかけがえのない思い出になると思います。
また、自分に自信を持つことに繋がります。
人生の宝物にもなると思います。
あと1ヶ月ちょっとですが、全力で頑張りましょう(*^_^*)

しもん
[PR]
by kgec | 2012-11-11 23:20 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec