國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2012年11月24日(土)活動報告

b0169135_1411578.jpg


今日は、合同合奏曲バロックメドレーの練習のため國學院高校ギターアンサンブル部のみなさんと一緒に練習をしました(*^_^*)
場所は、國學院高校ギター部の部室でした(^○^)
國學院高校ギター部のみなさん、場所を提供して下さりありがとうございました(^_^)/
明日の独重奏会頑張って下さい(=^・^=)



参加者
しもん ほっしゃん ふえちゃん
みさきち れみあさん ゆーみん まさお みなてぃ みやっち せっちゃん まじー
まりこさん あんりちゃん はるきくん くまきくん おはるさん
はやかわさん
まはらさん

今日は、13時に外苑前に集合し、國高ギター部の部室へむかいました!
部室に着くと、高校生が準備をしたり、お弁当を食べていました(*^_^*)
お弁当おいしそうでした=^_^=

色々あって13時30分より練習開始です!
本番に座る席順で練習しました!
しもんは一番前です。後ろの様子がまったくわからないのが残念です(>_<)

最初はカノンちゃんからスタートです!
おはるさんがウッドベースを弾いてくれました!とってもかっこよかったです。
カノンはテンポがずれないよう何度も練習しました。

b0169135_1521710.jpg


体を使ってテンポを合わせる練習もしました(^○^)

次にトッカータです。
トッカータも入るタイミングなど難しくかなり練習しました(+o+)
くたくたになるまでトッカータやり続けました。

休憩時間は5分間と短かったのですが、各々ゆっくりしました!
自分はアルトなので、アルトの高校生と爪の磨き方のコツを話したり、音をどこで取ってるかなど確認しあいました。高校生は、やはり毎日練習しているだけあって、音取りの場所がうまい(*^_^*)
参考にさせてもらうところが多々ありました。
高校生と話すと若さをもらえる感じがしました(*^_^*)
高校時代に戻りたくなりました!

小フーガでは、もう死にそうなくらい走ります(+o+)
頼むから指揮見てくれーって感じでした(>_<)
これも非常に難しかったです<(`^´)>

春冬の練習、調和の霊感、きらきら星と今日の練習では、後ろから前に向かって練習していきました!
最後は最初から最後まで全部通しました(*^_^*)
高校生と大学生が一緒に演奏するとすごい迫力があるなあと感じました!
16時30分まで練習して今日は終わりました。
かなり練習になった一日でした!

はやかわさんがアニメを例に話していましたが、プレイヤーは音符、音に命を吹き込む。これが、非常に大切だということを学びました。
音符に命を吹き込むには、しっかりと楽譜を見て、コンダクターの要求に応えなければいけないですね!
音取りして、ハイ終わりじゃないことを改めて感じました。

演奏会まで遂にあと一ヶ月です。
全力全開で頑張っていきましょう(^_^)/

しもん
[PR]
by kgec | 2012-11-25 02:09 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec