國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2012年12月23日(日)第4回國學院ギターアンサンブルジョイントコンサート

b0169135_212568.jpg


今日は、第4回國學院ギターアンサンブルジョイントコンサートが行われました!
とってもとっても楽しかったです(●^o^●)
思い出沢山できました!!




参加者
しもん ほっしゃん みのさん まえじー しんごちゃん ふえちゃん
まなてぃ みさきち れみあさん ゆーみん まさお みなてぃ やしまみ よっしー みやっち のーちゃん せっちゃん まじー
まりこさん あんりちゃん たいちゃん はるきくん まつきさん くまきくん おはるさん せおくん
はやかわさん
ふじもとさん てらさきさん
まはらさん
やまださん
國學院高校ギターアンサンブルのみなさん

一番最初の写真は今年のパンフレットの写真です(^○^)
裏面は11月の初めての高校生との合同練習で撮った写真が載っています!

b0169135_21103738.jpg


ブログを見返して頂けるとこの写真のカラーがあります(^_^)/

今年の演奏会の流れはこんな感じでした!

b0169135_2112750.jpg



今日は9時集合でした!若木会館地下一階の共用室1,2をお借りして高校、大学の控室にしました!
荷物を置いたら、すぐ講堂に集合してちょくちょく前リハを行いました!最後の確認ですね!照明との絡みも確認しました!
リハをしている間、受付を手伝ってくれるてらさきさんには、座席表とアンケートをパンフレットに挟んでもらいました!
この座席表当日の朝仕上げました!頑張りました(*^_^*)お客さんから座席表があって助かったと聞いて嬉しかったです!!

ちょくちょく前リハ重奏ステージの様子です!
高校生で補習に参加している関係で、全員そろってないところもありました。

高校生
1年生2ndによる「君の知らない物語」(一生懸命弾いてました!上手でした(*^。^*))

b0169135_2119515.jpg


たかお&もっくるによる「START」(昨年しんごしもんが弾いた曲だったので懐かしかったです(●^o^●)この2人上手でした)

b0169135_21225412.jpg


サトウ=アッラーカワーによる「アシタカとサン」(非常に安定しており、上手でした(#^.^#))

b0169135_2126420.jpg


大学生
みさきち&まじーによる「風」(成長したなあーと感じてしまうくらい上手でした(=^・^=))

b0169135_2128272.jpg


しんごしもんによる「Dear...again」(しんごちゃんとは本当に良いコンビだったと思います!本当にありがとうでした(●^o^●)相棒として色々な曲合わせたね!シュプールやスタートとか懐かしいね=^_^=)

b0169135_2133610.jpg


國大新3期による「OCEAN」(新3期は國大ギター部史上最強の漢たちです<(`^´)>)

b0169135_21365969.jpg


その後、大学ステージのちょくちょく前リハを行い続けて高校ステージも行いました!!
大学生高校生ともに緊張していますが、どこか楽しそうな感じでした(*^_^*)

合同合奏ステージの確認が終わると、あとはひたすら合同合奏の練習をしました!!
幕外1列目と2列目の大学生と高校生の一部で色々話せました(●^o^●)
笑いを止めることが難しい場面もありました!それくらい楽しかったです!
高校生大学生何人かは何の事だかわかると思います(^_^)/
これ読んで、あのことだあと思って笑って下さい!!
今年で合同合奏3年目でしたが、一番楽しい合同合奏でした!!
この練習が、ずっと続けばいいののなあとおもってしましました!

その後、13時より25分間のお昼です!
急いで食べました!
高校生はお弁当の子が多かったです!お母さんの愛情たっぷりですね(^○^)
高校生の女の子たちです。食べてるところをはい、チーズ!!

b0169135_2146359.jpg


高校生の男の子たちです。こちらも、はい、チーズ!!

b0169135_21482337.jpg


高校生を見ていると、ほんと年とったなあと思ってしまいます(・_・;)
高校1年生の子たちと5歳も離れていると思うと...。
いつまでも若くありたいものですね笑

お昼を食べたらすぐ1stステージの準備です!
お客さんも沢山入ってきました!
いつもより多い印象を受けました!
緊張してきて、心臓がドキンちゃんです(>_<)
初めての高校生1年生も緊張していたので、面白いこと言ったり、写真見せたりしてリラックスです!
あの写真の効果は絶大です!わかる人には分かります笑

1stステージ
みんな良い音出してました!リハよりも上手くいっていたと思います(^_^)/
しんごしもん、ミスあんまりせずにきちんと弾けました!
しんごしもんの精一杯の愛をお客さんに届けられたかなあと思います(*^_^*)
3期の「OCEAN」は、本当に上手く弾けました!弾いていて涙が出そうでした(>_<)
このメンバーで弾くのが最後だと思うと、もうね、うん。こみあげるものがありました。
3期のみんな、本当にありがとです(*^_^*)

2ndステージ
「007」よりジェームズ・ボンドのテーマ
しもんが編曲したこの曲。練習段階ではどうなることやらと思いましたが、最高の演奏をすることができたと思います!!
お客さんにも好評だったようで、ほんと嬉しかったです!
みんな、嫌な顔せず最後まで頑張ってくれた結果だと思います!
みんなこれで英国紳士ですね(●^o^●)

「アリア」
1年生ステージでしたが、よく頑張ったと思います!
1年生指導で育ててきましたが、立派に成長しました!本当に素晴らしい演奏でした!
来年以降きっとここでの経験を活かして、もっと成長してくれると思いました!!

「ハナミズキ」
のーちゃんが編曲したこの曲。夏合宿の時に音取りして、みんなで頑張った成果を発揮できました!
弾いていてほんと優しいあたたかい気持ちになりました(*^_^*)

「じょいふる」
みさきち編曲。とっても楽しく弾けました!お客さんにも楽しさが伝わったようです(^○^)
サンタの格好をしたたいちゃん、お疲れ様です!

「ハナミズキ」「じょいふる」はサブコンダクターのみさきちがタクトふりました!
本当によく頑張ったと思います!楽しかったです!
これからは、コンダクターとして関ギ連の6月の定期演奏会ファイトです!!

「Palladio」
レギュラーのレベルアップのために選曲したこの曲。難しかったけどよくみんなで頑張ったと感じます。
ソリストほっしゃんしもんも頑張りました。
お客さんも良かったといってくれましたよ(^○^)

「ジブリメドレー」
しんごちゃんの編曲。とても楽しく弾けました!ミスっちゃったとこもありました(>_<)が、ジブリの世界をお客さんに伝えられたのではないかと思います!
しんごちゃん、本当にお疲れ様でした!
最高のトリ曲だったよ!!
コンダクターとしても頑張ったと思います!

3rdステージ

b0169135_2219078.jpg


舞台の横からの演奏の様子です!
どの曲も印象に残りました!
今でも、コーヒーとエーゲは、頭に旋律がよみがえってきます笑
この54期55期とは、夏の合同発表会からずっと一緒にやってきたので、今日がこの代どの最後の演奏だと思うと寂しい気持ちでいっぱいでした。
もっと一緒に演奏したかったなあと思います。
高校生の皆さん、お疲れ様でした(●^o^●)

4thステージ

今回の合同合奏は、最後まで笑顔で弾けました!!
もちろん曲によって表情は使い分けましたが、心の中では笑顔でした(^○^)
始まる直前も高校生とアイコンタクトとったりして頑張りました!
バロックメドレー難しかったですが、高校生と一緒に弾いたら怖いものなしでした!!
バロックはやかわさんお疲れ様でした!!
終わったあとも高校生と笑顔を浮かべました!!
それくらい今年のバロックは楽しかったです。
このメンバーでのバロックが最後だと思うと、うるうるしてきました。

演奏が終わると、高校生は帰る準備を、大学生は多くのOBの方から感想を頂きました!
アルトギターや楽器購入費などの援助もしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!!
OBOGのみなさんに誇れる國學院大學ギターアンサンブルにしていきたいです(*^_^*)

大学生は18時頃まで片づけをして18時30分までお世話になったふじもとさんやてらさきさん、やまださん、まはらさんにお礼をいいました。本当にありがとうございました!
自分も部長として一言話して、打ち上げに向かいました!!

b0169135_22381832.jpg


みんなで楽しく過ごしました!
演奏会終わっちゃったんだなあと感じてると、4期5期のみんなが、色紙とハンカチを下さいました(>_<)
本当にびっくりで、とってもとっても嬉しかったです。
色紙には、4期5期ひとりひとりがコメントをしてくれていて、読んでいて、号泣してしまいました。
部長としてきついこととか言ったり、怒ったりしてしまうことがありました。
楽しいことばかるではなく、辛いこともありました。
みんなに迷惑かけたこともあったりしました。
だけど、そこには、みんなから本当にあたたかい言葉が書かれていて、気持ちが伝わってきて、涙がとまりませんでした。
1年間部長をすることができて、本当に良かったなあと思います。
みんなついてきてくれて、本当にありがとうございました!!
これからも、みんなを見守っていきたいと思います。
分からないことがあったら、何でも聞いてね。

色々語り、打ち上げは終わりました。
そのあと、2次会に行ける人はいきました!
しんごちゃんはいないのですが、3期で写真撮りました!

b0169135_22544393.jpg


途中、しんごちゃんとのーちゃんは終電で帰っちゃいましたが、しんごちゃんがいる間、3期で3年間の思い出を振りかえりました。
1年生から3年間やってきましたが、本当に色々なことがあったなあと思います。

最初と最後で、かなり変わったと思います。ほんとよく頑張ったなあという思いでいっぱいです。
ギター部で過ごした日々は人生の宝物です。ギター部に入らなければ出会わなかった思い出がたくさんあります。高校生とも交流できなかったですしね笑
何十年経って、このブログを見返したときに、こんなことあったなあと思い出すのかな。
大学生活=ギター部でしたが、悪くなかったと思います。
今度はOBとして、後輩たちを支えていきたいです。
新4期5期のみんなには、これから関ギ連の演奏会も入ってきて大変だと思いますが、みんなで力を合わせて音を楽しみながらギターを弾いてほしいなあと思います。
辛いことがあっても、きっと仲間が支えてくれるはずです。ギター部は本当に素晴らしい人たちが集まっているんすから(*^^)v
新3期部長しもんの願いです。

4期や5期とも色々話して5時に店をでました!
最後にセンター街の入り口で写真です!

b0169135_23614.jpg


みんな疲れ切ってますね(=^・^=)
お疲れ様でした!


すごい長いブログになってしまいました(^_^)/
それくらい、思い出となったんです!
まとまりがないかもなんですが、伝えたいことは色々なところに書かれてると思うので、よく読んでください(*^_^*)

高校生のみなさんも3月の定期演奏会頑張って下さい(^_^)/
きっとうまくいくと思います!

しもん部長の仕事はこの演奏会をもっていったん終わりです。
新しい代へと引き継ぎますが、分からないこととかあったらなんでも聞いてくださいね(^○^)

これからのKGE、ますます発展していくことを願ってます!!

第4回國學院ジョイントコンサート大成功でした!!
本当にお疲れ様でした!!

しもん
[PR]
by kgec | 2012-12-26 23:12 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec