國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2012年12月25日(火)早稲田大学ギタークラブ第50回定期演奏会

b0169135_1112876.jpg


今日は、早稲田大学ギタークラブ第50回定期演奏会に行ってきました!
来年からは、関東学生ギター連盟の演奏会で、一緒に演奏を行うことになります。
感想を書きます(*^_^*)



演奏会聴きに行った人
しもん ふえちゃん
あんりちゃん せおくん
まはらさん

今日は、午前中23日の演奏会の後片付けをしました。
それから、午後早稲田の演奏会にいきました。
ふえちゃんは、朝から元気がありませんでした(>_<)
理由を聞くと、「やべー、朝車ぶつけた。横がりがりいった」
と言いました。

私は(・_・;)
から、(@_@;)
となりました!
どうも車を横にがりがりしてしまったようです。車同士の接触じゃなくてよかったです(>_<)
親にまだ伝えてなかったぽくて、「やべー」とずっと言ってました=^_^=
ふえちゃん、どんまいだ(=^・^=)

早稲田の演奏会は、川口総合文化センター・リリア音楽ホールで行われました。
プログラムはこんな感じでした(^_^)/

b0169135_12121100.jpg


早稲田のパンフレットは写真が盛りだくさんに使われており、良かったです。
私も、沢山國學院大學ギターアンサンブルの写真沢山あるので、フォトアルバムのようにして、まとめたいなあとパンフレットを見て思いました=^_^=
以下演奏の感想を簡単に書いてきます!!

1st stage REGULAR (2・3年生)

バレエ組曲『ロデオ』よりⅢ.Satuarday Night Waltz/Ⅳ.Hoe-Down
ギターパーカッションが良かったです。音がやわらかく、タッチの使い分けがすごかったです。
強弱のつけ方もGoodでした!

歌劇『サムソンとデリラ』よりBacchanale
1stのラスが上手く、速弾きも良かったです。一体感がありました。みんなビブラートをきかせているのも心地良い感じがしました。トレモロがすごくきれいで、トレモロを使っての盛り上げ方が素晴らしかったです。


2nd stage FRESHMAN(1年生)

Over The Rainbow
ソロでの始まりはきれいでした。音はきれいでした。ただ、少し音がびれるのが気になりました。

スラブ舞曲第10番
高音域の音が柔らかくきれいでした。2ndが支えている感じがしました。3rdが音をびれずに弾いているところは上手かったです。最後のトレモロGoodでした!

Summer
メロディーが柔らかく、全パートの重なりが心に響きました。1stも3rdと同じストロークをしていて上手かったです。國大ギター部は1stがストロークをするような曲はやっていないので、参考になりました。

ラデッキー行進曲
音の重なりはきれいでした。ただ、盛り上がりが少しいまいちかなあと感じました。


3rd stage PICK UP (3年生)

組曲「仮面舞踏会」よりⅠ.Waltz
みんな顔を見あいながら弾いており、リズムのずれが無かったのはすごかったです。かけあいがきれいでした。一人ひとりがしっかりとリズムを刻んでいる感じがしました。

La Danse des Saltimbanqus
ストロークのかけあいが激しかったです。激しかったり、静かになったりするところの差が非常に良かったです。曲を止める時、入る時がぴったり合っていました。

Etude,Op.10-3
高音域がめちゃくちゃきれいでした。流れる感じの曲でした。指揮もいないのに、本当よくずれないなあと感心しました。

Wild Stallions
イントロの音がすごくきれいでした。一体感があり、流れるように弾いていました。激しいところも上手く表現しており、さすがだなあと感じました!

4thステージに入る前に部長さんの挨拶がありました。なるほど、こういうやり方もあるのかとステマネの部分で勉強させてもらいました。

4th stage REGULAR(2・3年生)
「ムーアサイド組曲」よりⅠ.Scherzo/Ⅲ.March
「美しい」この一言に限ります。

バレエ組曲「火の鳥」より魔王カスチェイの凶悪な踊り、終曲
ギターを弾く技術がみんなすごいと感じずにはいられませんでした。バスギが全体を支えているような感じがしました。早さが変化してもずれずにぴったり合っており、相当練習したんだろうなあと思いました。

アンコール
きよしこの夜とあと一曲(クリスマスメドレーみたいな感じでした)
曲を弾きながら、3年生の引退者紹介をしていて、ここでもステマネの部分で勉強させてもらいました。
指揮をウェブサイト管理委員の方がしているのも、なかなか乙な演出でした(*^^)v


以上が簡単ではありますが、感想です。
まあね、うん。早稲田はすごい(●^o^●)
技術がとにかくすごいです。リズムのずれもなく、一人ひとりの音がしっかりと伝わってきました。
かなりハイレベルな演奏だと思います。今まで、関ギ連の演奏会で、早稲田の演奏は聴いてきました。定期演奏会で聴くのは初めてでしたが、とっても良い時間を過ごせました!
クリスマスでしたが、最高のクリスマスになりました(^_^)/

早稲田大学ギタークラブの皆さんとは、これから関ギ連の演奏会で一緒に弾く仲間になります。
私自身、一緒に弾けないのが残念で悔しくてならないのですが、4期5期のみんなは、しっかりと技術の違い、一人ひとりの音の出し方など学んできてください。
そして、それを私たちの演奏に生かしてください。
國學院大學ギターアンサンブルの演奏がより素晴らしいものになることを願っています(●^o^●)


演奏会が終わり、各々感想を言い合ってお開きとなりました。

私とふえちゃんは、ちょっとおしゃれなパスタ屋さんで夕食をとりました。
「えっ、クリスマスなのに男2人でおしゃれなお店でパスタ?」と思ったそこのあなた!
しょうがないんです!まじ残念なんです(>_<)

周りはカップルとか女子ばっかでしたが、男2人で仲良くパスタ食べました。ピザも食べました。
いい思い出になりました。2人で嘆きながら食べました(+o+)

来年こそは女の子と一緒にパスタを食べ、いいタイミングでクリスマスプレゼントを渡し、瞳を見つめて
「お前にチェックイン♥」
といえるようにしたいです(●^o^●)


とまあ、個人的な思いも入ってしまいましが、4期5期のみなさんは他の団体の演奏会を積極的に聴きにいくようにしてください。
学ぶことが沢山あります!
今日は4期の参加者が0でした(>_<)
まあ、クリスマスだからっていう理由もあるんでしょうが、せめて同じ関ギ連の仲間の演奏会は聴きに行くようにしましょう!

私もこれからも色々な演奏会にいきたいと思います。

しもん
[PR]
by kgec | 2013-02-07 02:24 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec