國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2013年2月23日(土)活動報告


<参加メンバー>
まなてぃ、れみあさん、まさお、みさきち、よっしー、まじー
まりこさん、あんりちゃん、もえにゃん、じゃがびー、おはるちゃん、せおくん


今日は、引き続きシャコンヌ音とり&合わせ、パラディオ思いだし、5期は音とりを行いました。


b0169135_18211862.jpg


集合時間9時半の様子。
欠席者、遅刻が目立ちます。




★午前

「基礎練」
朝なのでみんな眠そうでしたが、よく頑張っていました。
それぞれ60~80の速さまでは、ちゃんと音がなってたり弾けてたりするのですが、
80~120の速さになると手こずる人がでていました。

基礎練でもやはり首をふってちゃんとリズムがとれてる人は、よくできていました。

半音階は、5弦から4弦の移動の時によくテンポがずれがちになってしまうので、しっかりリズムをとりましょう。

音階は、大体の人ができていますがテンポが速くなったり、リズムが変わると脱落してしまう人がいました。
最後まであきらめず頑張ってください(^ω^)!


「シャコンヌ」

・Ver.1~Ver.8 思いだし
・Ver.9~Ver.10 音とり、合わせ

まだ練習用CDがないので 今までほとんどの人が曲の感じをつかめずにいましたが、次第に音が定着してきて、



ようやく曲の雰囲気がつかめてきました!

またVer.10に入り、ようやく最初の盛り上がりを体感することができました。
曲の感じがガラッと変わるので、音とりも楽しくなってきました。

★午後
b0169135_18302349.jpg

人が増えてきた\(^ ^)/




「パラディオ」

・全体で少しゆっくり通す
・パート練習
・5期だけで演奏!

本番のテンポだと1stの速弾きがやっかいなので、運指の確認や、音とりの確認も含め、
最初はスローテンポで思い出し。

パート練で各自、音や運指の確認。

最後に5期だけで全体を通してみました。一回も止まらずに弾けて強弱もつけられるところはついていました!
さすが5期だなあと感心してしまいました。

パラディオは全体でやる時間はこれからあまりとれないので、音とり終えてない人は家でとってきてください!


その後はシャコンヌの続きです。


この日はよっしーが某夢の国からおみやげを買ってきてくれました!


b0169135_18424313.jpg


ありがとう!みんなでおいしくいただきました♪



土曜は春休み中は延長がとれないので 16時で終了!

帰り際に早川コーチがきて、シャコンヌの残りの分を配布しました。
あと半分くらい!頑張りましょう(><)!


最近やはり全員集まることが難しく、今日も欠席者が目立ちました。
合宿の最終日には全員音がとり終わっていて、全体で通せるようになることが目標です!
忙しくてサークル来れない、旅行行くなど練習に参加できない分は必ず家で音とりしてきてください!


4期 野見山
[PR]
by kgec | 2013-03-01 19:04 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec