國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2013年3月2日(土)活動報告


<参加メンバー>
まなてぃ、れみあさん、みさきち、みなてぃ、のーちゃん(早退)
あんりちゃん、まりこさん、たいちゃん(早退)、じゃがびー、せおくん、おはるちゃん


今日も引き続きシャコンヌを進めました。
また、新勧でやるハナミズキ、じょいふるの思いだしとパラディオの時間も少しとりました。

念願のシャコンヌCD配布*。(*´Д`)。*!




*午前

朝突然OBの3期しんご先輩が就活の合間をぬって15分だけ遊びに来てくれました!
ぜひまたきてください!!

「基礎練」
今日は基礎練にコードのストロークをとりいれてみました。

1st,2ndは普段あまり使わないので、右手がぎこちなかったり、コードの移動がすぐできなかったり、
少し練習が必要だなと感じました。



また今日のトレモロの練習では、いつもの強弱をつけると同時にちょっと悲しげに弾いてみる、はつらつとした感じで!など表現の幅を広げたいと思い、やってみました。

弾く前に顔からつくってる人もいて、とても悲しげでした(笑)

ただのトレモロの音階でも強弱をつけ、曲想をつけると1つの曲に聞こえてきました(*・ω・*)

朝早くからみんなメトロノームとにらめっこして真剣に取り組んでいました(^ω^)♪

基礎練でも、もっと音を大きく出して、もっと綺麗な音で弾けるといいですね!




「パラディオ」
・曲想いれつつ、本番に近いテンポで最初から最後まで通し

やはり早くなると曲想があまりつかなかったり、弾くのに必死になってしまうこともありましたが、
曖昧なところをひとつひとつ確認しつつ、少しテンポを下げたらグッとよくなりました。

静かに弾くところでも、少し音がですぎてしまう傾向があるのできをつけましょう!




「シャコンヌ」
ver.13~Ver.15 音とり&合わせ

3rdが一人しかいなかったので、大変そうでした。
しかし、皆で協力して進めることができ、シャコンヌは順調に進んでいます。

3月7日~10日にある合宿では、音とり合宿ではなく、曲をつくっていく時間にしたいです。

2日目の3月8日までには音とりをすべて完了させるようにしてください。




「ハナミズキ」「じょいふる」
・思いだし

この2曲は弾いていて本当にたのしいなあと思いました(^ ω^)
先輩たちが抜けてあいてしまったスペースもありますが、今まで頼っていた分しっかり自立していきましょう!




終了間際 早川コーチがシャコンヌのCDを届けに来てくれました!
これで音とりもだいぶ進むはず!

シャコンヌをみて、その後は仕事のトラブルがあったそうで、流れ星のごとく早急にいってしまいました。

ありがとうございました!


もうすぐ新曲の音とりも始まるので、シャコンヌ頑張りましょう\(^ ^)/



4期 野見山
[PR]
by kgec | 2013-03-03 08:05 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec