人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2013年3月13日(水) 活動報告

みなさん、3泊4日の春合宿お疲れ様でした!!
練習漬けの日々で体力的にも精神的にもキツかったかもしれませんが、
各自、成長できた点そして課題となる点を発見できたのではないでしょうか!?
この合宿をバネに、更にステップアップしていきましょう!
…あと体調管理はしっかりお願いしますね。健康は最最優先事項ですよ〜

さて、そんな合宿明け一号の練習を報告します!

〈参加メンバー〉
4期 大島 関谷 高根沢 野見山 宮本(貴) 真島

5期 上野 大澤 熊木 瀬尾 柳下

2013年3月13日(水) 活動報告_b0169135_23541816.jpg




◎午前メニュー
・基礎練習
・リトルマーメイドメドレー

午前中は主に基礎練習に力を入れて練習しました!
合宿中に出た新たな課題や早川コーチからのアドバイスを考慮し、
基礎練習のメニューを変更した点がありました。

今までより若干難しくなった印象でしたが、これに付いて来れれば
更なる技術力のアップに繋がるかと思います!
基礎練習は全ての楽曲に応用できる重要な練習です。
腐らず頑張りましょう d


リトルマーメイドメドレーは定着を中心とした練習になりました。
各パート毎に課題があると思うのでパート練習を積極的に行い、
皆で楽曲の定着を図りましょう!


午前中は[練習室の予約が取れていなかった]多少のハプニングもありつつも、
このような感じで練習を進めました。
練習室を譲っていただいたフォイエル・コールさん(すみません、定かではありません…)
には本当に感謝し切れません。ありがとうございました。


◎午後のメニュー
・シャコンヌ
・じょいふる、ハナミズキ、パラディオの復習
・久遠

午後は1期の豊田さんによる新入生育成講座が行われるはずだったのですが、
諸事情により次回以降延期ということになりました…


シャコンヌは早川コーチから合宿中指導を頂いたことを念頭に
練習を進めていきました。
シャコンヌはソロパートが命(⁉)です。
ソロパートが自分の番に回ってきてもすぐ弾けるように練習しておきましょう。

シャコンヌには曲想が大分付けられてきたと思います。
この調子でどんどん完成度を高めていきましょう!
音取りが終わっていない人は最優先!!


じょいふる、ハナミズキ、パラディオは新歓に向けての練習です。
新入生をたくさん獲得するためには、楽しそうに弾いている、
ということが何よりも重要だ(と個人的に思っています)。
楽しく弾けるように各自復習しておきましょうね。

同時に5期はパラディオの曲想も把握しておきましょう。
パラディオは音のメリハリを付けると断然カッコよくなります。


久遠もまずは定着が優先、といったところでしょうか。
楽譜だけ見ると簡単そうに見えますが、
実はリズム合わせに苦労するなど奥が深い楽曲です。

テンポが走ってしまいがちな傾向があります。
まずはきちんとメトロノームに合わせられるようにしましょう。
音譜自体はそれほど難しくないので、そろそろ楽譜を見ないで弾けるように
なるといいですね(自分はまだですが)。


本日の練習はこんな感じで終了しました!
合宿後ということでまずは自分の課題に向け第一歩、といったところでしょうか。
この調子で6月のジョイントコンサートに向けて、モチベーションを保ちつつ、
頑張っていきましょう!!!



…余談ですが、本日の練習後に瀬尾くんと有楽町にて、
『だいじょうぶ3組』の試写会に行ってきました。
乙武洋匡さんの自伝小説の映画化なのですが、感想をここに書くと
軽く活動報告より長くなってしまうので割愛させていただきます…
ですが、ひたむきに頑張り、ひたむきに何かを考えることの大事さを
この映画で改めて確認することができました。
子どもの純粋で真っ直ぐな思いに心が洗われること間違いなしです。

公開はもう少し先ですが、時間があったら是非見て下さい!!
(東宝宣伝部の回し者ではありません)



4期 宮本(貴)
by kgec | 2013-03-14 01:21 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec