國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

総合ページ

♪団体紹介♪
(更新待ち)


♪演奏会の記録♪
過去の演奏会の録音をYouTubeにアップしてデータベース化しています。














[PR]
# by kgec | 2015-12-31 14:36

演奏会の記録

b0169135_14511637.jpg

YouTube 国大ギター部 再生リスト

上のリンクをクリックすると、YouTubeの國學院大學ギターアンサンブルの再生リストへ行くことができます。

演奏会ごとにリストを作っています。

[PR]
# by kgec | 2014-12-30 14:51 | 演奏記録
ギターをやってきて、かれこれ十数年になりました。

ギターの技術力はこれ以上上がる気がしませんが、音を楽しめるようにはなってきました。

自分なりに至ったものとして「曲への理解」と「ギターの研究」というのがあります。

そしてその一番根っこにあるものが「どれだけギターが好きであるか」ということです。




その曲をどれくらい聞きこんで、どれだけのアレンジが考えられて、その曲の良さはどこにあるのかを「理解」すること。

そして、その曲の良さをクラシックギターで表現するにはどうすればいいかを「研究」すること。

しかもアンサンブルで、しかも小規模で、しかもプライムギター主体のこのサークルで、です。

限られた練習スペース、限られた楽器、限られた期間、限られた人数、すべてに制約があります。

正直言って、国大ギター部の練習環境は恵まれているものとは言えません。

しかし、一人一人がどれだけ曲を理解し、どれだけギターについて研究を重ねるかで、それらはカバーできます。

そして理解や研究の原動力となるものが「ギターが好きである」ということです。

この箱から自分だけの音が出ることにどれだけ感動できるか。

鳴らした音がどんどん消えていく撥弦楽器の良さにどれだけ取りつかれているか。

クラシックギターにしか出せないやさしさ、悲しさ、儚さ、激しさにどれだけ虜にされているか。



サッカーの本田も言っていましたが、集団競技は結局のところ「個」がどれだけ力を出せるかだと思います。

その集合体が集団であり、このサークルでいえばアンサンブルになっていくと思います。



一人一人がどれだけ曲を理解し、ギターを研究していくか。

これがギターを楽しむ秘訣だと思います。



=1期 トヨ=
[PR]
# by kgec | 2014-09-20 10:42 | ギターのお話
おひさしぶりです。1期トヨです。

ブログが更新されないので、勝手に乗っ取りますね。

録音の蓄積は、僕が演奏会聞きに行けてないし、録音データももらってないので全然できてなくてすみません。

ブログ続けなくてもいいけど、録音の蓄積は続けていきたいと思ってます。
[PR]
# by kgec | 2014-09-20 09:40 | つぶやき

夏合宿

夏合宿のしおりです。

http://ux.getuploader.com/natugassyukusiori/
[PR]
# by kgec | 2013-09-12 16:43 | 曲・音源関係
◇内部発表会 YouTube再生リスト 
◇第48回関ギ連 YouTube再生リスト

録音をアップしました。

思い出に浸るもよし、分析に使うもよしです。

高みを目指すならば、まずは己を知ることから始めましょう。

=1期 豊田=
[PR]
# by kgec | 2013-07-01 10:53 | 活動報告
参加者 4期 まじー先輩、まさお先輩、みやっち先輩、みさきち先輩、みなてぃ先輩、せっちゃん先輩
5期 あんりちゃん、はるき、じゃがびー
6期 ゆきちゃん、田中くん、ばばちゃん

今日は講堂で練習でしたが、その前に明日はあんりちゃんの誕生日なのでサークルで祝いました♪
喜んでくれて良かったです(*^^*)
20歳おめでとう!

そして、講堂に移動して練習開始。
初めに、リトルマーメイドの曲想及び変更点の説明があり、Under the seaとPart of your wouldを中心にやりました。
Under the seaでは、スタッカートをつけて跳ねて強調するところ
Part of your wouldでは音の強弱、小さくなるところクレッシェンドするところを確認しながら形にしていきました。音量が欲しいところはみんなで頑張りましょう!

次に久遠は、トレモロにもっと音の膨らみをつけ、他も音量に注意して特に1stは言われたところの音を大きく出しましょう。最後のサビの部分のアルトのトレモロが終わったあとは最初よりも音量が必要なのでしっかり音を出すこと!

パラディオは、最後のアルトの音をかき消さないようにだんだんとクレッシェンドしていきフィニッシュを迎えましょう。
音のばらつきが見られるので前列の人はなるべく首を振って後列の人はそれを見てきちんと合わせること!

なかなか全員揃っての練習が出来ていないですが、あっという間に時間は過ぎます。
大変だと思いますが頑張っていきましょう。

            5期 柳下
[PR]
# by kgec | 2013-06-17 00:02 | 活動報告

2013年6月5日(水)


参加者 あんりちゃん、みなてぃ、まさお、まりこちゃん、みさきち、はるき、みやっち、じゃがびー、せおくん、まじー、おはるちゃん、ゆきちゃん、田中くん


もう演奏会まで、1カ月をきりました。
この間から講堂での練習も始まりました。

今日、久遠とリトルマーメイドの変更点がありそれの音とりや確認が主でした。

曲そうも意識し、
どちらも改善後の方がよりよくなったと思います(^^)/

また大分前からタクトでの練習も始めていますが、まだタクトをあまり見れてない人や、やはり
タクトになると全体のリズムが不安定になりがちなので、暗譜がまだな人は暗譜を、手元に集中しすぎてる人は前を見るよう心がけてください。

本番はお客さんの顔が見れるくらいの余裕を持って楽しく弾けたらいいですね!
そのためにも日々の練習を頑張りましょう(^^)


4期 野見山
[PR]
# by kgec | 2013-06-06 16:42 | 活動報告

5月15日の練習

欠席者
4期 やしまみ
6期 ばばちゃん、じょんそん


更新遅れてしまいました、申し訳ありません!

全体としては音取りも全員取り終わって、ここからは曲想やら詰められる所を詰めていく感じになりそうです。
音取り終わってない、弾けないところがある人などは個人的に練習してください、弾けない状態で合わせても意味がないので!


・久遠
Cのところからの曲想、大サビの盛り上がりなどを中心に練習。比較的簡単な曲だけど、1stのハモリが聞こえないなど、まだまだ課題はありそうです。1stの男陣頑張って!

・リトルマーメイド
under the seaの早いテンポに慣れない人がちらほら、自分も含め@@
under the seaを乗り越えれば比較的楽だと思うので、意識して練習しましょう。

・シャコンヌ
指揮者なし、テンポも変わるのでメトロノームもなし、全員で息を合わせて演奏します。
なんだかんだで、この曲が一番安定してると思います、土曜日には早川さんが来るので曲想で強くなるところ弱くなるところをしっかり覚えておきましょう!

4期 真島
[PR]
# by kgec | 2013-05-15 21:20 | 活動報告
参加者
4期 まじー みさきち みなてぃ のーさん まさお 
5期 せお あんりちゃん まりこさん じゃが お春 みやたい はるきくん
6期 ゆうしゃ ばばちゃん ぽんちょ ジョンソン 田中君 わたるくん

b0169135_23341033.jpg
b0169135_23334262.jpg


今日も演奏会に向けて練習を頑張りました。一年生は早川氏とともに基礎連です。
はたらく魔王おもしろい。

レギュラー
1.久遠。久遠は曲想を少しつけました。まだまだ音取りが終わってない人が散見されます。またそのために、指揮者を見れていない人も多いです。音取りがこの時期になっても終わっていないという現実は中々まずいです。そろそろ、とかぬるいこと言っていると一生終わらないので次の水曜までに音取ってきましょう。
ちーちゃんかわいい。

2.リトルマーメイドメドレー。リトルマーメイドはpart of your worldを重点的にやりました。また通し練習もしましたが3rdが良くなっているという指摘もありよかったです。また、1stが人数のわりに音でてないという指摘もありました。やっぱりこちらも久遠同様音取りが終わっていない人が見られます。こっちは土曜までで。がんばれ!
ゆさの回想シーン頭入ってこない。

3.シャコンヌ。シャコンヌは早川さんが指揮をとって進めて行きました。今日はソロ決めです。今回一応ソロが割り当てられましたが、色々変動があるかもしれないのでソロしたい人は頑張って下さい。シャコンヌおわんねー。これは再来週の水曜までで。そんなことより2ndはじゃが一人しかいませんでした。
ゆさのお風呂シーン来た!

4.パラディオ。パラディオは選抜制になりました。選ばれた人は頑張ってやりましょう。テンポは84あたりです。たしかみやっちも入ってるよ!
ウル目なちーちゃんもなかなか。あ、変なおばさんでた。

6期
 基礎連。フレット移動の練習をしました。上りと下りの両方をやって4フレ一気に移動できるようになりました。音がキレないように注意が必要です。また、半音階の上りもやりました。次回は下りも加わると思いますが、二度弾きに気をつけましょう。
彼女欲しー。

 今日は現代の騎士シモン・ド・ニシワキがたくさんのお菓子とともに来てくれました!お菓子ありがとうございます!!お菓子持ってきてくれたのでみやっちとの2ショットと去り行く姿を載せておきます!
b0169135_23402070.jpg

b0169135_23343073.jpg

b0169135_23354360.jpg

それでは、次回も同好会連絡室(どちらかというと奈良)で!
大丈夫。大丈夫だから。


5期 初登場一位を狙うゴリラ
[PR]
# by kgec | 2013-05-12 23:51 | 活動報告
2012年12月23日開催の第4回ジョイントコンサートの録音をアップしました。

第4回ジョイントコンサート 再生リスト

↑パソコンからどうぞ。

新入生である6期のみなさん、ようこそ国大ギター部へ!

1期のたーぼーといいます。そのうち会えると思うのでそのときはよろしくお願いします(^o^)

3期の皆さんは懐かしく聞けますよ~

4期、5期のみなさんも懐かしく聞けますが、

現役生には反省の意味も込めて、

「今聞くと、もっとあそこをこうしておけばよかった。。。」

という視点で聞き返して見ましょう。

そして、次の演奏会に生かしてください。



=1期 豊田=
[PR]
# by kgec | 2013-05-10 19:37 | 曲・音源関係
参加者 4期 まじー先輩 みさきち先輩 まなてぃ先輩 みなてぃ先輩 まさお先輩 れみあ先輩 みやっち先輩 せっちゃん先輩 のーちゃん先輩
5期 せおりん はるき 宮くん あんりちゃん おはる じゃがびー

今日は新歓で演奏する曲を練習しました。

まずは、ハナミズキをやりました。音の強弱がついていないため音が淡々と進んでいるような気がしました。
楽譜の見直しが必要だと思います。最後のritはしっかり指揮をみて合わせましょう!

次は、じょいふるです。
3rdの音量が大きすぎないようにするのと音の強弱をしっかりして一番明るくて盛り上がる曲なので楽しく首を振って弾くことが大事!しかし首の振りすぎにご注意(笑)

今日は久遠もやりましたが、指揮に合わないのでズレてしまう箇所の練習がもっと必要です。指揮をしっかりみて自分で拍を取れるようしましょう!

シャコンヌは早川さんの指導の下でやりました!
曲を出来るだけ通す練習をして、Verごとの音の強弱、音量を細かく指導してもらいました。
1人が音を大きく出しても他の人が小さくてはバランスが悪いので頑張って大きな音を出しましょう!

新歓でアリアも演奏するため早川さんの指揮でやりました。
やはりジョイコン以来やってないのでしっかり思い出すことが大事です。

そして今日は、みのっち先輩が宮くんから借りていた漫画を返すために来てくれたので、リハーサルも兼ねて全体曲を聞いてもらいました!
コメントもいただき、ありがとうございました♪
先輩方が来てくださるのはとても嬉しいです!

土曜日はいよいよ新歓のミニコンです!
みなさん頑張りましょう♪

5期 柳下
[PR]
# by kgec | 2013-04-17 01:46 | 活動報告
今日は練習室が狭い所でしたが、参加者も少なくちょうど良かったです(笑)

参加者
4期 せっちゃん やしまみ まじー まさお みやっち
5期 あんりちゃん まりこ様 たいじろー


b0169135_22151824.jpg

午前中は新歓の準備をしました(^_^)
出来上がったチラシに教室名を書く作業。
出席人数も少なかったので一人ざっと100枚はありましたが、談笑を交えながら何とか書き終えました(^O^)/
ちなみにまさおくんは私たちが必死になって書き終えた所でご到着。笑

午後は早川さんもいらっしゃったのでシャコンヌに取り組みました。
…その前に新入生勧誘の心得についてお聞きしました。
「何か話題になるものがあるといい」

目を引くものって意外と重要です。それは勧誘に限らず、プレゼンなんかでも。印象に残ったもの勝ち(と言うと語弊があるかもしれませんが)、
勧誘ももう少し工夫を凝らす必要があると感じました。
でも、今年のポスターは無料のわりに目立っててgoodだと思います(^_^*)



シャコンヌはまだまだ各々が楽譜に書いた指示通りに弾くのは難しい、と言った感じです。
主旋律になるパートはそれを意識して弾くこと、アンサンブルの中で音を調節することが上手くできればと思いました。

新歓の演奏会に向けて頑張りましょう(^ ^)



4期 関谷
[PR]
# by kgec | 2013-03-31 11:00

3月21日の練習

今日の練習は、今週土曜日が卒業式で学校が使えないため、木曜日へ変更しました。
そのため、参加人数はかなり少なめ。

参加者
4期 みさきち、みやっち、みなてぃー、のーちゃん、真島
5期 あんりちゃん、おはる、せおさん

午前

新歓で演奏する曲の練習を主に行いました。
人数が少なく合わせるのも大変でしたが、グループを分けて少人数で合わせる練習、リトルマーメイド、久遠、シャコンヌの定着の練習をしました。
b0169135_15411899.jpg


午後

遅れているリトルマーメイドを中心に、under the seaの後半などの合わせ練習をしました。
残った時間は、各自新歓で演奏する曲の練習をして、練習終了。


今回の練習で人数少ないのはしょうがないけど、最近練習の集まりが非常に悪いです。
新歓に向けて練習が必要な時期なので、休まないでください。

4期 真島
[PR]
# by kgec | 2013-03-24 16:46 | 活動報告


ついに最終日です!


のどかな山の風景とも今日でお別れ(・ε・`*) ...
b0169135_19481893.jpg







9時15分~ 練習開始!

11時から成果発表だったので 久遠、リトル マーメイド、シャコンヌ それぞれ少しずつ練習時間をもうけました。


成果発表の曲順は リトル マーメイド→久遠→シャコンヌの順で演奏しました。

リトルマーメイドはKiss The Girlまで><

まだ音とりを開始して4日目でしたが 手元に少し余裕のある人はちゃんとタクトを見てリズムをとっていました。

新曲2曲とシャコンヌは新勧でやる予定なので 
残りできなかった分は 各自家で進めてきてください。


久遠は今回の合宿でほぼ完成し、タクトで合わせても、たまにずれますが 安定するようになりました!

合宿中に1曲完成するというのは とても大きな成果です。

最後にシャコンヌ。
ソロは合宿限定のメンバーで行いました。 最終決定はGWなので それまで自分がどこのソロを担当するかはまだ未定であるため 自分のパートのソロは全て弾けるように 各自音とりお願いします。


シャコンヌはやっぱり難しいです (´・ω・`)


b0169135_19242613.jpg

成果発表直後



その後は 宿に戻り昼食。

バスが2時間ほど早く到着していたので早めに宿を発つことができました。

帰りのバスはみんな疲れてほぼ全員寝ていました。

みんな寝ているのでパーキングエリアにもよらず渋谷へ直行。

渋谷に帰ると煙霧が吹き溢れていました(ノД`)・゜・。


3泊4日 本当にお疲れ様でした!
長かったような あっという間だったような。。

寒かったり暖かかったりで気温の差があったり のどをやられたり 頑張った分 身体にも負担はかかっていたと思うので、みなさん ゆっくり休んでください。

成果を得ることができたし、4期 5期でいく初めての合宿であったため話す機会が多くなりとても嬉しかったです。

この合宿で得たことを無駄にしないように 今後も日々の練習を頑張っていきましょう(^^)!


4期 野見山
[PR]
# by kgec | 2013-03-15 19:53 | 活動報告
三日目!

天気がとてもよくあたたかかったです。


b0169135_164833.jpg


合宿付近は 山が目立ち 自然や人々の生活風景が垣間見れる のびのびとした場所でした。
夜は とても 星がきれいでした。


午前

基礎練をおこないました。

早川コーチが 今の基礎練だと簡単すぎるし レギュラーの練習にならないということなので
基礎練メニューが変更されました。

以前やっていた基礎練の少し難しいバージョンです。

難しくなりましたが 弾きごたえがあって良い練習になりそうです。

最初はシャコンヌから。


シャコンヌはもう最後まで曲想をつけながら通せるようになり、どのVersionにもそれぞれ色がついてきました。

盛り上がるところ中心に練習を進めます。


お昼はついにコーチがよっしーやのーちゃんなどの要望に応え かくれんぼをしてくれました∑(゚ω゚ノ)ノ
楽しそうでとても和みました(^∀^)笑


午後

久遠は明日の成果発表に備え 最後はみなてぃのタクトでやってみました。
最後 大サビの盛り上がりがもっとでれば もうほぼ完成..!


リトルマーメイドは F~Hくらいまで音とりと合わせました。
Kiss The Girl は超簡単なので瞬息で終わり Part Of Your World へ突入。


最後は明日の成果発表に備えて途中までタクトでやってみました。

長かった合宿も3日目を乗り越え みんなお疲れです。

b0169135_17553355.jpg

ドラえもんもおつかれです。


この日の夜は夕食後 21時半から 飲み会を行いました!


まさおのビブラートがかかった歌をBGMに飲んだり 話したり みんなでカードゲームをしたり、、


まさおさんは パラノーマル・アクティビティみたいな動きで宴会を這いずりまわっていました(笑)


この日は夜更かしした人が多かったみたいです。


明日はついに成果発表!!
[PR]
# by kgec | 2013-03-15 18:09 | 活動報告

二日目!

合宿中は東京では20度越えとかだったらしく 山梨もあったかいかなと思いましたが 山のふもとなので 夜と朝はちょっと寒かったです。


そんな朝の富士山。


b0169135_15395271.jpg



よく見えません!!笑



ひんやりとしたホールで 朝の基礎練開始!

b0169135_1544233.jpg
b0169135_15455811.jpg




2日目午前は シャコンヌから。

Ver16~22くらいまで ゆっくりめに 合わせる。
運指が難しかったり 指が回らなかったりで 苦戦。。


しかし今日の午後には早川コーチが来るということだったので 最後の追い込みをかけます。


合言葉は「例のあの人がくる(゜д゜)!!」


お昼を食べてからの 午後練。


久遠は 音が定着して 音がでるようになってきたので あとはリズムの問題でした。
パート練で 細かいところをチェック。



リトル マーメイドは 2曲目の哀れな人々へ突入。

・B~E 音とり 合わせ

今日は順調に進みました。

15時半すぎに 早川コーチ到着。
b0169135_1633545.jpg



シャコンヌをやりました。
Ver1~Ver5くらいまで曲想も意識しながら やりました。
アクセント 強弱 弾きかたをつけると曲が生きてきて つける前よりずっと弾いていて楽しかったです。


その日の夜も早川コーチ指導の下 シャコンヌを進めました。



主にソロパートを メンバーを変えながらいくつか試したり Ver6以降から最後まで曲想を交えつつ進めました。

この日もやれる人は0時まで。


続きは3日目へ

b0169135_16254624.jpg

ドラえもんもちゃんと練習に通っていました。
[PR]
# by kgec | 2013-03-15 16:31 | 活動報告
2013年3月7日(木)~10日(日)に音楽民宿やすらぎ荘で3泊4日の春合宿が行われました!


b0169135_1431183.jpg



合宿の活動報告を行います!


今回の合宿の目標は、シャコンヌの音とりを完了して曲想もつけていくこと、新曲2つの音とりをできるだけ進める(久遠は全部)が目標でした。


結果を先にいうと シャコンヌは音も定着し、曲想もついてきて、合宿前と比べるとかなりよくなりました!


今回はほんとギター漬けというかんじで 練習時間をたくさんとりましたが、その分得るものは大きかったと思います。


2つの新曲も久遠は 最終日タクトで合わせられるところまでいき、4日間で形がだいぶできました。
リトル マーメイド メドレーはおしくも最後まではいきませんでしたが、運指など難しいなか、各自よく頑張ったと思います。


1日ごとにみていきたいと思います。

初日 6日


9時半 セルリアンタワー 集合
バスが早めに到着していたので 予定より少し早めに出発!

あ、せ〇くんがパーマをかけていました。

4日間 いじられます。(笑)

本物を見たい方は ギターアンサンブルへ!!(笑)





11時40分 やすらぎ荘 着
b0169135_1505822.jpg


4期はもう3度目ましてくらいですね。


12時40分 練習開始!

「基礎練」30分くらい



最初は 「久遠」から!
・イントロ~最後まで 音とり 
・イントロ~D前まで合わせ

久遠は音が単純で繰り返しが多いので 順調に進みました!

3拍子なのと一拍ずれると修正がききにくいというのが課題でした。

b0169135_1575019.jpg

1st

b0169135_1510146.jpg

2nd

b0169135_15112770.jpg

3rd
みんな真剣に取り組みます。




「リトル マーメイド メドレー」
・イントロ~A 音とり 合わせ

最初のUnder The Seaがかなり難しく 苦戦しました。
ゆっくりAまで合わせ いったん練習終了!

夕食 お風呂を済ませ 各自ホールに戻って練習。
やれる人は0時くらいまでやっていました。お疲れ様です(゜_゜)!


続きは二日目へ!
[PR]
# by kgec | 2013-03-15 15:32 | 活動報告
みなさん、3泊4日の春合宿お疲れ様でした!!
練習漬けの日々で体力的にも精神的にもキツかったかもしれませんが、
各自、成長できた点そして課題となる点を発見できたのではないでしょうか!?
この合宿をバネに、更にステップアップしていきましょう!
…あと体調管理はしっかりお願いしますね。健康は最最優先事項ですよ〜

さて、そんな合宿明け一号の練習を報告します!

〈参加メンバー〉
4期 大島 関谷 高根沢 野見山 宮本(貴) 真島

5期 上野 大澤 熊木 瀬尾 柳下

b0169135_23541816.jpg


More
[PR]
# by kgec | 2013-03-14 01:21 | 活動報告
参加者
4期
せっちゃん れみあさん みやっち みさきち みなてぃ まなてぃ まーじー たけむら
5期
たいじろー あんりちゃん もえにゃん せおくん まりこさん じゃがぴー おはるさん

 練習場が取れる時間の関係で、今日の練習は13時まででした。練習時間は少なくなってしまいましたが、合宿の前日なので、準備時間などを考えると逆によかったと思います。合宿に対する気合いは十分で、3日前には準備を済ませたという人もいました。

 練習はまず基礎練習から始まりました。今日は練習時間がいつもより短いので基礎練習も短めでしたが、一通りの練習は行うことができました。テンポを上げるとみんな指が回らなくなるため、音がずれたり飛んだりしてしまいますが、少し前と比べるとだいぶ良くなってきたので、これからも基礎練習はしっかりやっていきましょう。
 基礎練習の後、シャコンヌの練習を行いました。シャコンヌは、音取りの進捗状況が人によってだいぶ違うので、曲の後半になると不安定になりますが、前半は安定感が出てきたような感じがします。
 最後に久遠とリトル・マーメード・メドレーの楽譜を配って、この日の練習は終了しました。

b0169135_21453693.jpg


4期 竹村
[PR]
# by kgec | 2013-03-10 21:48 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec