國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:活動報告( 209 )

◇内部発表会 YouTube再生リスト 
◇第48回関ギ連 YouTube再生リスト

録音をアップしました。

思い出に浸るもよし、分析に使うもよしです。

高みを目指すならば、まずは己を知ることから始めましょう。

=1期 豊田=
[PR]
by kgec | 2013-07-01 10:53 | 活動報告
参加者 4期 まじー先輩、まさお先輩、みやっち先輩、みさきち先輩、みなてぃ先輩、せっちゃん先輩
5期 あんりちゃん、はるき、じゃがびー
6期 ゆきちゃん、田中くん、ばばちゃん

今日は講堂で練習でしたが、その前に明日はあんりちゃんの誕生日なのでサークルで祝いました♪
喜んでくれて良かったです(*^^*)
20歳おめでとう!

そして、講堂に移動して練習開始。
初めに、リトルマーメイドの曲想及び変更点の説明があり、Under the seaとPart of your wouldを中心にやりました。
Under the seaでは、スタッカートをつけて跳ねて強調するところ
Part of your wouldでは音の強弱、小さくなるところクレッシェンドするところを確認しながら形にしていきました。音量が欲しいところはみんなで頑張りましょう!

次に久遠は、トレモロにもっと音の膨らみをつけ、他も音量に注意して特に1stは言われたところの音を大きく出しましょう。最後のサビの部分のアルトのトレモロが終わったあとは最初よりも音量が必要なのでしっかり音を出すこと!

パラディオは、最後のアルトの音をかき消さないようにだんだんとクレッシェンドしていきフィニッシュを迎えましょう。
音のばらつきが見られるので前列の人はなるべく首を振って後列の人はそれを見てきちんと合わせること!

なかなか全員揃っての練習が出来ていないですが、あっという間に時間は過ぎます。
大変だと思いますが頑張っていきましょう。

            5期 柳下
[PR]
by kgec | 2013-06-17 00:02 | 活動報告

2013年6月5日(水)


参加者 あんりちゃん、みなてぃ、まさお、まりこちゃん、みさきち、はるき、みやっち、じゃがびー、せおくん、まじー、おはるちゃん、ゆきちゃん、田中くん


もう演奏会まで、1カ月をきりました。
この間から講堂での練習も始まりました。

今日、久遠とリトルマーメイドの変更点がありそれの音とりや確認が主でした。

曲そうも意識し、
どちらも改善後の方がよりよくなったと思います(^^)/

また大分前からタクトでの練習も始めていますが、まだタクトをあまり見れてない人や、やはり
タクトになると全体のリズムが不安定になりがちなので、暗譜がまだな人は暗譜を、手元に集中しすぎてる人は前を見るよう心がけてください。

本番はお客さんの顔が見れるくらいの余裕を持って楽しく弾けたらいいですね!
そのためにも日々の練習を頑張りましょう(^^)


4期 野見山
[PR]
by kgec | 2013-06-06 16:42 | 活動報告

5月15日の練習

欠席者
4期 やしまみ
6期 ばばちゃん、じょんそん


更新遅れてしまいました、申し訳ありません!

全体としては音取りも全員取り終わって、ここからは曲想やら詰められる所を詰めていく感じになりそうです。
音取り終わってない、弾けないところがある人などは個人的に練習してください、弾けない状態で合わせても意味がないので!


・久遠
Cのところからの曲想、大サビの盛り上がりなどを中心に練習。比較的簡単な曲だけど、1stのハモリが聞こえないなど、まだまだ課題はありそうです。1stの男陣頑張って!

・リトルマーメイド
under the seaの早いテンポに慣れない人がちらほら、自分も含め@@
under the seaを乗り越えれば比較的楽だと思うので、意識して練習しましょう。

・シャコンヌ
指揮者なし、テンポも変わるのでメトロノームもなし、全員で息を合わせて演奏します。
なんだかんだで、この曲が一番安定してると思います、土曜日には早川さんが来るので曲想で強くなるところ弱くなるところをしっかり覚えておきましょう!

4期 真島
[PR]
by kgec | 2013-05-15 21:20 | 活動報告
参加者
4期 まじー みさきち みなてぃ のーさん まさお 
5期 せお あんりちゃん まりこさん じゃが お春 みやたい はるきくん
6期 ゆうしゃ ばばちゃん ぽんちょ ジョンソン 田中君 わたるくん

b0169135_23341033.jpg
b0169135_23334262.jpg


今日も演奏会に向けて練習を頑張りました。一年生は早川氏とともに基礎連です。
はたらく魔王おもしろい。

レギュラー
1.久遠。久遠は曲想を少しつけました。まだまだ音取りが終わってない人が散見されます。またそのために、指揮者を見れていない人も多いです。音取りがこの時期になっても終わっていないという現実は中々まずいです。そろそろ、とかぬるいこと言っていると一生終わらないので次の水曜までに音取ってきましょう。
ちーちゃんかわいい。

2.リトルマーメイドメドレー。リトルマーメイドはpart of your worldを重点的にやりました。また通し練習もしましたが3rdが良くなっているという指摘もありよかったです。また、1stが人数のわりに音でてないという指摘もありました。やっぱりこちらも久遠同様音取りが終わっていない人が見られます。こっちは土曜までで。がんばれ!
ゆさの回想シーン頭入ってこない。

3.シャコンヌ。シャコンヌは早川さんが指揮をとって進めて行きました。今日はソロ決めです。今回一応ソロが割り当てられましたが、色々変動があるかもしれないのでソロしたい人は頑張って下さい。シャコンヌおわんねー。これは再来週の水曜までで。そんなことより2ndはじゃが一人しかいませんでした。
ゆさのお風呂シーン来た!

4.パラディオ。パラディオは選抜制になりました。選ばれた人は頑張ってやりましょう。テンポは84あたりです。たしかみやっちも入ってるよ!
ウル目なちーちゃんもなかなか。あ、変なおばさんでた。

6期
 基礎連。フレット移動の練習をしました。上りと下りの両方をやって4フレ一気に移動できるようになりました。音がキレないように注意が必要です。また、半音階の上りもやりました。次回は下りも加わると思いますが、二度弾きに気をつけましょう。
彼女欲しー。

 今日は現代の騎士シモン・ド・ニシワキがたくさんのお菓子とともに来てくれました!お菓子ありがとうございます!!お菓子持ってきてくれたのでみやっちとの2ショットと去り行く姿を載せておきます!
b0169135_23402070.jpg

b0169135_23343073.jpg

b0169135_23354360.jpg

それでは、次回も同好会連絡室(どちらかというと奈良)で!
大丈夫。大丈夫だから。


5期 初登場一位を狙うゴリラ
[PR]
by kgec | 2013-05-12 23:51 | 活動報告
参加者 4期 まじー先輩 みさきち先輩 まなてぃ先輩 みなてぃ先輩 まさお先輩 れみあ先輩 みやっち先輩 せっちゃん先輩 のーちゃん先輩
5期 せおりん はるき 宮くん あんりちゃん おはる じゃがびー

今日は新歓で演奏する曲を練習しました。

まずは、ハナミズキをやりました。音の強弱がついていないため音が淡々と進んでいるような気がしました。
楽譜の見直しが必要だと思います。最後のritはしっかり指揮をみて合わせましょう!

次は、じょいふるです。
3rdの音量が大きすぎないようにするのと音の強弱をしっかりして一番明るくて盛り上がる曲なので楽しく首を振って弾くことが大事!しかし首の振りすぎにご注意(笑)

今日は久遠もやりましたが、指揮に合わないのでズレてしまう箇所の練習がもっと必要です。指揮をしっかりみて自分で拍を取れるようしましょう!

シャコンヌは早川さんの指導の下でやりました!
曲を出来るだけ通す練習をして、Verごとの音の強弱、音量を細かく指導してもらいました。
1人が音を大きく出しても他の人が小さくてはバランスが悪いので頑張って大きな音を出しましょう!

新歓でアリアも演奏するため早川さんの指揮でやりました。
やはりジョイコン以来やってないのでしっかり思い出すことが大事です。

そして今日は、みのっち先輩が宮くんから借りていた漫画を返すために来てくれたので、リハーサルも兼ねて全体曲を聞いてもらいました!
コメントもいただき、ありがとうございました♪
先輩方が来てくださるのはとても嬉しいです!

土曜日はいよいよ新歓のミニコンです!
みなさん頑張りましょう♪

5期 柳下
[PR]
by kgec | 2013-04-17 01:46 | 活動報告

3月21日の練習

今日の練習は、今週土曜日が卒業式で学校が使えないため、木曜日へ変更しました。
そのため、参加人数はかなり少なめ。

参加者
4期 みさきち、みやっち、みなてぃー、のーちゃん、真島
5期 あんりちゃん、おはる、せおさん

午前

新歓で演奏する曲の練習を主に行いました。
人数が少なく合わせるのも大変でしたが、グループを分けて少人数で合わせる練習、リトルマーメイド、久遠、シャコンヌの定着の練習をしました。
b0169135_15411899.jpg


午後

遅れているリトルマーメイドを中心に、under the seaの後半などの合わせ練習をしました。
残った時間は、各自新歓で演奏する曲の練習をして、練習終了。


今回の練習で人数少ないのはしょうがないけど、最近練習の集まりが非常に悪いです。
新歓に向けて練習が必要な時期なので、休まないでください。

4期 真島
[PR]
by kgec | 2013-03-24 16:46 | 活動報告


ついに最終日です!


のどかな山の風景とも今日でお別れ(・ε・`*) ...
b0169135_19481893.jpg







9時15分~ 練習開始!

11時から成果発表だったので 久遠、リトル マーメイド、シャコンヌ それぞれ少しずつ練習時間をもうけました。


成果発表の曲順は リトル マーメイド→久遠→シャコンヌの順で演奏しました。

リトルマーメイドはKiss The Girlまで><

まだ音とりを開始して4日目でしたが 手元に少し余裕のある人はちゃんとタクトを見てリズムをとっていました。

新曲2曲とシャコンヌは新勧でやる予定なので 
残りできなかった分は 各自家で進めてきてください。


久遠は今回の合宿でほぼ完成し、タクトで合わせても、たまにずれますが 安定するようになりました!

合宿中に1曲完成するというのは とても大きな成果です。

最後にシャコンヌ。
ソロは合宿限定のメンバーで行いました。 最終決定はGWなので それまで自分がどこのソロを担当するかはまだ未定であるため 自分のパートのソロは全て弾けるように 各自音とりお願いします。


シャコンヌはやっぱり難しいです (´・ω・`)


b0169135_19242613.jpg

成果発表直後



その後は 宿に戻り昼食。

バスが2時間ほど早く到着していたので早めに宿を発つことができました。

帰りのバスはみんな疲れてほぼ全員寝ていました。

みんな寝ているのでパーキングエリアにもよらず渋谷へ直行。

渋谷に帰ると煙霧が吹き溢れていました(ノД`)・゜・。


3泊4日 本当にお疲れ様でした!
長かったような あっという間だったような。。

寒かったり暖かかったりで気温の差があったり のどをやられたり 頑張った分 身体にも負担はかかっていたと思うので、みなさん ゆっくり休んでください。

成果を得ることができたし、4期 5期でいく初めての合宿であったため話す機会が多くなりとても嬉しかったです。

この合宿で得たことを無駄にしないように 今後も日々の練習を頑張っていきましょう(^^)!


4期 野見山
[PR]
by kgec | 2013-03-15 19:53 | 活動報告
三日目!

天気がとてもよくあたたかかったです。


b0169135_164833.jpg


合宿付近は 山が目立ち 自然や人々の生活風景が垣間見れる のびのびとした場所でした。
夜は とても 星がきれいでした。


午前

基礎練をおこないました。

早川コーチが 今の基礎練だと簡単すぎるし レギュラーの練習にならないということなので
基礎練メニューが変更されました。

以前やっていた基礎練の少し難しいバージョンです。

難しくなりましたが 弾きごたえがあって良い練習になりそうです。

最初はシャコンヌから。


シャコンヌはもう最後まで曲想をつけながら通せるようになり、どのVersionにもそれぞれ色がついてきました。

盛り上がるところ中心に練習を進めます。


お昼はついにコーチがよっしーやのーちゃんなどの要望に応え かくれんぼをしてくれました∑(゚ω゚ノ)ノ
楽しそうでとても和みました(^∀^)笑


午後

久遠は明日の成果発表に備え 最後はみなてぃのタクトでやってみました。
最後 大サビの盛り上がりがもっとでれば もうほぼ完成..!


リトルマーメイドは F~Hくらいまで音とりと合わせました。
Kiss The Girl は超簡単なので瞬息で終わり Part Of Your World へ突入。


最後は明日の成果発表に備えて途中までタクトでやってみました。

長かった合宿も3日目を乗り越え みんなお疲れです。

b0169135_17553355.jpg

ドラえもんもおつかれです。


この日の夜は夕食後 21時半から 飲み会を行いました!


まさおのビブラートがかかった歌をBGMに飲んだり 話したり みんなでカードゲームをしたり、、


まさおさんは パラノーマル・アクティビティみたいな動きで宴会を這いずりまわっていました(笑)


この日は夜更かしした人が多かったみたいです。


明日はついに成果発表!!
[PR]
by kgec | 2013-03-15 18:09 | 活動報告

二日目!

合宿中は東京では20度越えとかだったらしく 山梨もあったかいかなと思いましたが 山のふもとなので 夜と朝はちょっと寒かったです。


そんな朝の富士山。


b0169135_15395271.jpg



よく見えません!!笑



ひんやりとしたホールで 朝の基礎練開始!

b0169135_1544233.jpg
b0169135_15455811.jpg




2日目午前は シャコンヌから。

Ver16~22くらいまで ゆっくりめに 合わせる。
運指が難しかったり 指が回らなかったりで 苦戦。。


しかし今日の午後には早川コーチが来るということだったので 最後の追い込みをかけます。


合言葉は「例のあの人がくる(゜д゜)!!」


お昼を食べてからの 午後練。


久遠は 音が定着して 音がでるようになってきたので あとはリズムの問題でした。
パート練で 細かいところをチェック。



リトル マーメイドは 2曲目の哀れな人々へ突入。

・B~E 音とり 合わせ

今日は順調に進みました。

15時半すぎに 早川コーチ到着。
b0169135_1633545.jpg



シャコンヌをやりました。
Ver1~Ver5くらいまで曲想も意識しながら やりました。
アクセント 強弱 弾きかたをつけると曲が生きてきて つける前よりずっと弾いていて楽しかったです。


その日の夜も早川コーチ指導の下 シャコンヌを進めました。



主にソロパートを メンバーを変えながらいくつか試したり Ver6以降から最後まで曲想を交えつつ進めました。

この日もやれる人は0時まで。


続きは3日目へ

b0169135_16254624.jpg

ドラえもんもちゃんと練習に通っていました。
[PR]
by kgec | 2013-03-15 16:31 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec