國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:活動報告( 209 )

2013年3月7日(木)~10日(日)に音楽民宿やすらぎ荘で3泊4日の春合宿が行われました!


b0169135_1431183.jpg



合宿の活動報告を行います!


今回の合宿の目標は、シャコンヌの音とりを完了して曲想もつけていくこと、新曲2つの音とりをできるだけ進める(久遠は全部)が目標でした。


結果を先にいうと シャコンヌは音も定着し、曲想もついてきて、合宿前と比べるとかなりよくなりました!


今回はほんとギター漬けというかんじで 練習時間をたくさんとりましたが、その分得るものは大きかったと思います。


2つの新曲も久遠は 最終日タクトで合わせられるところまでいき、4日間で形がだいぶできました。
リトル マーメイド メドレーはおしくも最後まではいきませんでしたが、運指など難しいなか、各自よく頑張ったと思います。


1日ごとにみていきたいと思います。

初日 6日


9時半 セルリアンタワー 集合
バスが早めに到着していたので 予定より少し早めに出発!

あ、せ〇くんがパーマをかけていました。

4日間 いじられます。(笑)

本物を見たい方は ギターアンサンブルへ!!(笑)





11時40分 やすらぎ荘 着
b0169135_1505822.jpg


4期はもう3度目ましてくらいですね。


12時40分 練習開始!

「基礎練」30分くらい



最初は 「久遠」から!
・イントロ~最後まで 音とり 
・イントロ~D前まで合わせ

久遠は音が単純で繰り返しが多いので 順調に進みました!

3拍子なのと一拍ずれると修正がききにくいというのが課題でした。

b0169135_1575019.jpg

1st

b0169135_1510146.jpg

2nd

b0169135_15112770.jpg

3rd
みんな真剣に取り組みます。




「リトル マーメイド メドレー」
・イントロ~A 音とり 合わせ

最初のUnder The Seaがかなり難しく 苦戦しました。
ゆっくりAまで合わせ いったん練習終了!

夕食 お風呂を済ませ 各自ホールに戻って練習。
やれる人は0時くらいまでやっていました。お疲れ様です(゜_゜)!


続きは二日目へ!
[PR]
by kgec | 2013-03-15 15:32 | 活動報告
みなさん、3泊4日の春合宿お疲れ様でした!!
練習漬けの日々で体力的にも精神的にもキツかったかもしれませんが、
各自、成長できた点そして課題となる点を発見できたのではないでしょうか!?
この合宿をバネに、更にステップアップしていきましょう!
…あと体調管理はしっかりお願いしますね。健康は最最優先事項ですよ〜

さて、そんな合宿明け一号の練習を報告します!

〈参加メンバー〉
4期 大島 関谷 高根沢 野見山 宮本(貴) 真島

5期 上野 大澤 熊木 瀬尾 柳下

b0169135_23541816.jpg


More
[PR]
by kgec | 2013-03-14 01:21 | 活動報告
参加者
4期
せっちゃん れみあさん みやっち みさきち みなてぃ まなてぃ まーじー たけむら
5期
たいじろー あんりちゃん もえにゃん せおくん まりこさん じゃがぴー おはるさん

 練習場が取れる時間の関係で、今日の練習は13時まででした。練習時間は少なくなってしまいましたが、合宿の前日なので、準備時間などを考えると逆によかったと思います。合宿に対する気合いは十分で、3日前には準備を済ませたという人もいました。

 練習はまず基礎練習から始まりました。今日は練習時間がいつもより短いので基礎練習も短めでしたが、一通りの練習は行うことができました。テンポを上げるとみんな指が回らなくなるため、音がずれたり飛んだりしてしまいますが、少し前と比べるとだいぶ良くなってきたので、これからも基礎練習はしっかりやっていきましょう。
 基礎練習の後、シャコンヌの練習を行いました。シャコンヌは、音取りの進捗状況が人によってだいぶ違うので、曲の後半になると不安定になりますが、前半は安定感が出てきたような感じがします。
 最後に久遠とリトル・マーメード・メドレーの楽譜を配って、この日の練習は終了しました。

b0169135_21453693.jpg


4期 竹村
[PR]
by kgec | 2013-03-10 21:48 | 活動報告

<参加メンバー>
まなてぃ、れみあさん、みさきち、みなてぃ、のーちゃん(早退)
あんりちゃん、まりこさん、たいちゃん(早退)、じゃがびー、せおくん、おはるちゃん


今日も引き続きシャコンヌを進めました。
また、新勧でやるハナミズキ、じょいふるの思いだしとパラディオの時間も少しとりました。

念願のシャコンヌCD配布*。(*´Д`)。*!




*午前

朝突然OBの3期しんご先輩が就活の合間をぬって15分だけ遊びに来てくれました!
ぜひまたきてください!!

「基礎練」
今日は基礎練にコードのストロークをとりいれてみました。

1st,2ndは普段あまり使わないので、右手がぎこちなかったり、コードの移動がすぐできなかったり、
少し練習が必要だなと感じました。



また今日のトレモロの練習では、いつもの強弱をつけると同時にちょっと悲しげに弾いてみる、はつらつとした感じで!など表現の幅を広げたいと思い、やってみました。

弾く前に顔からつくってる人もいて、とても悲しげでした(笑)

ただのトレモロの音階でも強弱をつけ、曲想をつけると1つの曲に聞こえてきました(*・ω・*)

朝早くからみんなメトロノームとにらめっこして真剣に取り組んでいました(^ω^)♪

基礎練でも、もっと音を大きく出して、もっと綺麗な音で弾けるといいですね!




「パラディオ」
・曲想いれつつ、本番に近いテンポで最初から最後まで通し

やはり早くなると曲想があまりつかなかったり、弾くのに必死になってしまうこともありましたが、
曖昧なところをひとつひとつ確認しつつ、少しテンポを下げたらグッとよくなりました。

静かに弾くところでも、少し音がですぎてしまう傾向があるのできをつけましょう!




「シャコンヌ」
ver.13~Ver.15 音とり&合わせ

3rdが一人しかいなかったので、大変そうでした。
しかし、皆で協力して進めることができ、シャコンヌは順調に進んでいます。

3月7日~10日にある合宿では、音とり合宿ではなく、曲をつくっていく時間にしたいです。

2日目の3月8日までには音とりをすべて完了させるようにしてください。




「ハナミズキ」「じょいふる」
・思いだし

この2曲は弾いていて本当にたのしいなあと思いました(^ ω^)
先輩たちが抜けてあいてしまったスペースもありますが、今まで頼っていた分しっかり自立していきましょう!




終了間際 早川コーチがシャコンヌのCDを届けに来てくれました!
これで音とりもだいぶ進むはず!

シャコンヌをみて、その後は仕事のトラブルがあったそうで、流れ星のごとく早急にいってしまいました。

ありがとうございました!


もうすぐ新曲の音とりも始まるので、シャコンヌ頑張りましょう\(^ ^)/



4期 野見山
[PR]
by kgec | 2013-03-03 08:05 | 活動報告
<参加者>
れみあさん、まさおくん、みさきちゃん、まな、たかねざわ、宮本くん、やしまみ、せっちゃん、のーちゃん、真島くん
あんりちゃん、はるきくん、まりこちゃん、熊木くん、もえにゃん、おはるちゃん、瀬尾くん

シャコンヌの音取りと、パラディオやりました(^^)

More
[PR]
by kgec | 2013-03-03 01:02 | 活動報告

<参加メンバー>
まなてぃ、れみあさん、まさお、みさきち、よっしー、まじー
まりこさん、あんりちゃん、もえにゃん、じゃがびー、おはるちゃん、せおくん


今日は、引き続きシャコンヌ音とり&合わせ、パラディオ思いだし、5期は音とりを行いました。


b0169135_18211862.jpg


集合時間9時半の様子。
欠席者、遅刻が目立ちます。




★午前

「基礎練」
朝なのでみんな眠そうでしたが、よく頑張っていました。
それぞれ60~80の速さまでは、ちゃんと音がなってたり弾けてたりするのですが、
80~120の速さになると手こずる人がでていました。

基礎練でもやはり首をふってちゃんとリズムがとれてる人は、よくできていました。

半音階は、5弦から4弦の移動の時によくテンポがずれがちになってしまうので、しっかりリズムをとりましょう。

音階は、大体の人ができていますがテンポが速くなったり、リズムが変わると脱落してしまう人がいました。
最後まであきらめず頑張ってください(^ω^)!


「シャコンヌ」

・Ver.1~Ver.8 思いだし
・Ver.9~Ver.10 音とり、合わせ

まだ練習用CDがないので 今までほとんどの人が曲の感じをつかめずにいましたが、次第に音が定着してきて、

More
[PR]
by kgec | 2013-03-01 19:04 | 活動報告
2月13日の活動報告です。
この日から4期、5期体制での本格的な活動、練習がスタートしました!

More
[PR]
by kgec | 2013-02-24 12:01 | 活動報告
b0169135_2330066.jpg


今日は、平成24年度KGE OB会の総会・新年会ががんこ銀座一丁目店で行われました(*^_^*)
現役KGE部長として、毎回の温かい援助のお礼も含めて、挨拶しにいってきました!

More
[PR]
by kgec | 2013-02-08 00:20 | 活動報告
b0169135_1112876.jpg


今日は、早稲田大学ギタークラブ第50回定期演奏会に行ってきました!
来年からは、関東学生ギター連盟の演奏会で、一緒に演奏を行うことになります。
感想を書きます(*^_^*)

More
[PR]
by kgec | 2013-02-07 02:24 | 活動報告
b0169135_212568.jpg


今日は、第4回國學院ギターアンサンブルジョイントコンサートが行われました!
とってもとっても楽しかったです(●^o^●)
思い出沢山できました!!

More
[PR]
by kgec | 2012-12-26 23:12 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec