國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:活動報告( 209 )

今日は初の水曜日練習を敢行いたしました。

more
[PR]
by kgec | 2009-06-17 21:53 | 活動報告

レギュラー 09.6.13

レギュラー報告です。

More
[PR]
by kgec | 2009-06-14 11:09 | 活動報告

フレマン@6.13

日付変わって、昨日はお疲れ様でした。
フレマン担当、マハです。

more
[PR]
by kgec | 2009-06-14 03:02 | 活動報告

09.6.6 レギュラー 報告

曲について。

新曲突入。

More
[PR]
by kgec | 2009-06-07 12:13 | 活動報告

フレマン@3

新入生担当:マハです。
昨日は新入生練習3回目でした!

more
[PR]
by kgec | 2009-06-07 10:16 | 活動報告

練習報告2009.5.30

レギュラーの練習報告です。

More
[PR]
by kgec | 2009-05-31 01:44 | 活動報告

お疲れさまんさ!

今日は一年生練習2回目!

前回は
右手:imとpのタッチ、1~6弦の弦移動
左手:1~4フレットの往復、1~6弦の弦移動
を学びました!

そして今日は、いよいよ左手のフレット移動!
最初の難関とも言えるでしょうね。
1 2 3 4~5 6 7 8~9 10 11 12のフレット移動(通称:1,5,9のフレット移動)
まず、左手が開かない!
手の大きさは個人差があります。僕も男にしてみれば指は長くない方。
最初の頃は1フレを押さえつつ4フレを押さえるのは力を入れすぎていました。。。
先輩に力抜いてー、と何度も言われたことを思い出しますよ。。。
フレット移動も指の感覚が変わってくるから一気に押さえることとか難しいよね。

手首の出し方や日頃の柔軟によって改善していき、自分の押さえやすいポジションを見つける。
これもギタリストへ近づく一歩ですね(´ω`)
今日は3時間、フレット移動ばかり教えていました。
1,5,9のフレット移動(上昇)を1~6弦でやる・・・相当に疲れたと思う。
1年生、本当にお疲れ様でした。
でも、左手の移動が加わったことで、だいぶギタリストっぽくなった(笑
次は下降移動&音階(ドレミファソラシド~♪)が目標だっぜ!
頑張りましょ。

そして、指導者としては僕も新入生です、手際が悪くて1年生には申し訳ないっす。
その点は僕も徐々に慣れていければなぁ、と思いまする(`・ω・)
頑張ります。



レギュラー陣へ。
新しい曲決まりましたー。
トヨが今頑張って編曲&楽譜を書き起こしていることと思う(笑
兎に角、まずは参加から!
体調に気をつけつつ、よろしくお願いしまーす!

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-05-30 23:22 | 活動報告

レギュ練2回目と新入生

b0169135_1445289.jpg


報告遅ればせながら、先週の土曜にレギュラー練習2回目が!
ビラ配りやポスター貼りなどの勧誘活動が終わってから初めての土曜レギュ練でした。
一年生くるかなぁー、なんてわくわくもしつつ。
午前中は校舎内でビラを配ろうということになり、学校に申請を出して、勧誘活動になりました。
授業が終わったあとの一年生を狙ってビラ配り。
たまぷらーざ校で行う4月中の活動はおそらくこの勧誘活動を含んで行うことでしょう。

その後、食堂で昼食を取り、13時から練習。
と、初めの勧誘で興味を持ってきてくれた1年生男子4人が来てくれました!!!!
中には高校時代にクラシックギターをやっていたという子も。
早期勝負の勧誘ではまずまずの滑り出しというところでしょうか(U^ω^)
なんにせよ、来てくれた子たちにはものすごく感謝をするとともに、是非入ってもらいたいなぁ、と思います。
その彼らにはコーチの方からサークルの概要の説明や、自己紹介などの対応を。

僕らはというと、まずは新入生に見せられるように高校バックナンバーの練習でした。
エスパニア・カーニ、コーヒールンバ・・・ですが、たどたどしくて、もっと練習しなきゃ!と感じました。
いくら勧誘用とはいえ、そこで印象がついてしまうので、しっかりしなくてはなりません。
そのあとはレギュラー曲1曲目。
人数は全体の半数だけだったので、全員集まったときに合うと良いね!


その日は17時までの活動を予定していましたが、その後すこしレクをやりたいと思って、15時に切り上げ。
二子玉川まで移動し、土手にビニールシートを敷いて簡易飲み会を。
良い季候もあり、なんだか青春!って感じでしたね(笑
b0169135_14393766.jpg


さて、今週も土曜日に活動があります。
新しく1年生が来てくれるように準備も整えつつ、本格的にレギュラー2曲目の話もしたいと思います。

頑張っていきまっしょい!

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-04-15 14:46 | 活動報告

初活動

b0169135_7364987.jpg

今日から演奏練習の活動が始まりました。

まずはギターの基礎練習!
4フレ半音階~音階~トレモロ~ラスゲアード。
何事も基礎練習を怠っては伸びないもんね?

その後、早速曲の練習です。
定期演奏会、レギュラーステージ一曲目。
まだ曲名は公には出来ませんけど、短くても迫力のある幕開けの曲。
バックナンバーであり、演奏したことがある代もいるので比較的スムーズに取り組めました。
ただ、本番スピードは結構速いので油断大敵です。
各自、練習をよろしくお願いします。

そして、ミニコンサートを開くため國高バックナンバーのエスパ・コーヒー・Withoutの準備。
特にコーヒーはソロを加えたり少々アレンジを加えました。
エスパは中だるみしないよう、音にメリハリをつけられるように練習しましょう。
Withoutは緊急参戦。かなり久しぶりですけど、それでオトしにかかりましょう(笑


b0169135_23513099.jpg

その後は勧誘、今後の活動、曲などについての話し合いの時間を設けました。
イベントや演奏会の曲の選び方のイメージなど、結構具体的に意見を出してもらい形になってきました。
こういう先を見据えた話し合いで盛り上がってもらえると希望がもてます。
本当にありがとうございます。

次回の練習は4/11を予定しています。
MLで連絡を回しているように、勧誘を始めいよいよ新年度としての活動が始まります。
たくさんの新入生を入れられるように協力をよろしくお願いします!!!


参加数:12名
活動時間:12時半~18時

=マハ=
[PR]
by kgec | 2009-03-27 23:49 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec