國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

<参加メンバー>
まなてぃ、れみあさん、みさきち、みなてぃ、のーちゃん(早退)
あんりちゃん、まりこさん、たいちゃん(早退)、じゃがびー、せおくん、おはるちゃん


今日も引き続きシャコンヌを進めました。
また、新勧でやるハナミズキ、じょいふるの思いだしとパラディオの時間も少しとりました。

念願のシャコンヌCD配布*。(*´Д`)。*!




*午前

朝突然OBの3期しんご先輩が就活の合間をぬって15分だけ遊びに来てくれました!
ぜひまたきてください!!

「基礎練」
今日は基礎練にコードのストロークをとりいれてみました。

1st,2ndは普段あまり使わないので、右手がぎこちなかったり、コードの移動がすぐできなかったり、
少し練習が必要だなと感じました。



また今日のトレモロの練習では、いつもの強弱をつけると同時にちょっと悲しげに弾いてみる、はつらつとした感じで!など表現の幅を広げたいと思い、やってみました。

弾く前に顔からつくってる人もいて、とても悲しげでした(笑)

ただのトレモロの音階でも強弱をつけ、曲想をつけると1つの曲に聞こえてきました(*・ω・*)

朝早くからみんなメトロノームとにらめっこして真剣に取り組んでいました(^ω^)♪

基礎練でも、もっと音を大きく出して、もっと綺麗な音で弾けるといいですね!




「パラディオ」
・曲想いれつつ、本番に近いテンポで最初から最後まで通し

やはり早くなると曲想があまりつかなかったり、弾くのに必死になってしまうこともありましたが、
曖昧なところをひとつひとつ確認しつつ、少しテンポを下げたらグッとよくなりました。

静かに弾くところでも、少し音がですぎてしまう傾向があるのできをつけましょう!




「シャコンヌ」
ver.13~Ver.15 音とり&合わせ

3rdが一人しかいなかったので、大変そうでした。
しかし、皆で協力して進めることができ、シャコンヌは順調に進んでいます。

3月7日~10日にある合宿では、音とり合宿ではなく、曲をつくっていく時間にしたいです。

2日目の3月8日までには音とりをすべて完了させるようにしてください。




「ハナミズキ」「じょいふる」
・思いだし

この2曲は弾いていて本当にたのしいなあと思いました(^ ω^)
先輩たちが抜けてあいてしまったスペースもありますが、今まで頼っていた分しっかり自立していきましょう!




終了間際 早川コーチがシャコンヌのCDを届けに来てくれました!
これで音とりもだいぶ進むはず!

シャコンヌをみて、その後は仕事のトラブルがあったそうで、流れ星のごとく早急にいってしまいました。

ありがとうございました!


もうすぐ新曲の音とりも始まるので、シャコンヌ頑張りましょう\(^ ^)/



4期 野見山
[PR]
# by kgec | 2013-03-03 08:05 | 活動報告
<参加者>
れみあさん、まさおくん、みさきちゃん、まな、たかねざわ、宮本くん、やしまみ、せっちゃん、のーちゃん、真島くん
あんりちゃん、はるきくん、まりこちゃん、熊木くん、もえにゃん、おはるちゃん、瀬尾くん

シャコンヌの音取りと、パラディオやりました(^^)

More
[PR]
# by kgec | 2013-03-03 01:02 | 活動報告

<参加メンバー>
まなてぃ、れみあさん、まさお、みさきち、よっしー、まじー
まりこさん、あんりちゃん、もえにゃん、じゃがびー、おはるちゃん、せおくん


今日は、引き続きシャコンヌ音とり&合わせ、パラディオ思いだし、5期は音とりを行いました。


b0169135_18211862.jpg


集合時間9時半の様子。
欠席者、遅刻が目立ちます。




★午前

「基礎練」
朝なのでみんな眠そうでしたが、よく頑張っていました。
それぞれ60~80の速さまでは、ちゃんと音がなってたり弾けてたりするのですが、
80~120の速さになると手こずる人がでていました。

基礎練でもやはり首をふってちゃんとリズムがとれてる人は、よくできていました。

半音階は、5弦から4弦の移動の時によくテンポがずれがちになってしまうので、しっかりリズムをとりましょう。

音階は、大体の人ができていますがテンポが速くなったり、リズムが変わると脱落してしまう人がいました。
最後まであきらめず頑張ってください(^ω^)!


「シャコンヌ」

・Ver.1~Ver.8 思いだし
・Ver.9~Ver.10 音とり、合わせ

まだ練習用CDがないので 今までほとんどの人が曲の感じをつかめずにいましたが、次第に音が定着してきて、

More
[PR]
# by kgec | 2013-03-01 19:04 | 活動報告
2月13日の活動報告です。
この日から4期、5期体制での本格的な活動、練習がスタートしました!

More
[PR]
# by kgec | 2013-02-24 12:01 | 活動報告

後世へ

國學院大學ギターアンサンブルには、このブログで毎回の活動を記録しています。
ブログには、どんなことを書き、どんなことを残していくのか?
ブログで書くべき内容を説明します。

More
[PR]
# by kgec | 2013-02-22 10:17 | 全体報告

総会と今年初めの練習

今日は、総会と今年初めの練習を行いました。
ブログを書く体制が出来ていなかったため、内容は薄いものになってしまいます。

参加者
ほっしゃん先輩
4期、5期全員
早川さん

今日一日の練習の流れは、テスト明け初めての練習ということもあり、基礎練習を中心に行いました。
長い間ギターに触れていませんでしたが、今日で大体なまりがとれたかと思います。今までは、練習も3期の先輩に頼りっきりでしたが、これからは4期と5期とで頑張っていきたいと思います。

14時からは、総会を行いました。
活動報告、会計報告、活動計画、予算案を発表して終了。
早川さんから、総会の流れを教えてもらいながら進めたので、ぐだぐっだになってしまいましたが、次回からはしっかり進められるようになりたいです。
大きな変更は、来年度からの練習時間の変更です。まだ確定はしていませんが、運営委員会でまた考えていこうと思います。

笛木先輩から、バスギターを寄付して頂きました。ありがとうございました。大切に使っていこうと思います。

新4期部長 真島 俊
[PR]
# by kgec | 2013-02-09 20:55 | 全体報告
b0169135_2330066.jpg


今日は、平成24年度KGE OB会の総会・新年会ががんこ銀座一丁目店で行われました(*^_^*)
現役KGE部長として、毎回の温かい援助のお礼も含めて、挨拶しにいってきました!

More
[PR]
# by kgec | 2013-02-08 00:20 | 活動報告
b0169135_1112876.jpg


今日は、早稲田大学ギタークラブ第50回定期演奏会に行ってきました!
来年からは、関東学生ギター連盟の演奏会で、一緒に演奏を行うことになります。
感想を書きます(*^_^*)

More
[PR]
# by kgec | 2013-02-07 02:24 | 活動報告
b0169135_23103512.jpg


みなさん、お久しぶりです!!
無事、後期のテストも終わりました!!

演奏会後、KGEは、テスト勉強&テストのため1月中は活動をお休みしてました(+o+)
そのため、ブログの更新ご無沙汰になってしまい、すみませんでした(>_<)
以下、これからのKGEの流れとなります!

More
[PR]
# by kgec | 2013-02-06 23:23 | 全体報告

演奏のデータ化

みなさん演奏会お疲れ様でした。

1期のたーぼーです。


國學院大學ギターアンサンブル 演奏会記録 再生リスト

You Tubeで國學院大學ギターアンサンブルのアカウントを作りました。

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-30 11:02 | 曲・音源関係
b0169135_212568.jpg


今日は、第4回國學院ギターアンサンブルジョイントコンサートが行われました!
とってもとっても楽しかったです(●^o^●)
思い出沢山できました!!

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-26 23:12 | 活動報告
b0169135_20225731.jpg


今日は、高校生が大学に来て直前リハーサルを行いました(^_^)/
いよいよ演奏会間近です(>_<)

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-26 20:57 | 活動報告
今日は、講堂が使えたので、練習できる人は練習しにきました!!

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-26 19:39 | 活動報告
b0169135_19334015.jpg


今日は、2回目のリハーサルを行いました(^○^)
一回目よりも良くなりました(`_´)ゞ

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-22 23:25 | 活動報告
b0169135_0253464.jpg


演奏会のお知らせです。

第4回國學院ギターアンサンブルジョイントコンサート
日時:2012年12月23日(日)
場所:國學院大學法科大学院4階百周年記念講堂
開場:13時30分
開演:14時00分
曲目
映画『007』シリーズより、ジェームズ・ボンドのテーマ
Palladio
ジブリメドレー
バロックメドレーなど

國學院高校ギターアンサンブルとのジョイントコンサートとなります。
時間がありましたら、是非ご来場下さい。
[PR]
# by kgec | 2012-12-18 00:31 | 全体報告
b0169135_23462694.jpg


今日は演奏会1週間の練習でした!
充実した一日になりました!

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-18 00:17 | 活動報告

2012年12月15日(土)

b0169135_23204087.jpg


今日は、来年度平成25年度の役職を決める臨時総会を行いました!
それから、今年の司会を務めてくれるふじもとさんがいらしてくれました!

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-17 23:40 | 活動報告
b0169135_225616.jpg


今日は、講堂で大學ステージのリハを行いました!

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-17 23:12 | 活動報告
b0169135_2315885.jpg


今日は今週水曜日に行われるリハーサルのためのリハ練習を行いました!

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-10 23:19 | 活動報告
b0169135_2234469.jpg


今日は、1期の先輩であるとよださんが来て下さり、色々指導してくださいました(*^_^*)
また、はやかわさんが重たいパーカッションを持ってきてくださいました(>_<)
そのおかげで、ジェームズ・ボンドのテーマやじょいふる、ハナミズキなどパーカッションを入れて曲作りを行えました(^○^)

More
[PR]
# by kgec | 2012-12-10 22:59 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec