人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

フレマン@10.24

自宅のPCが壊れてしまっていたので更新できませんでしたー。
すみませんっ><





さて、昨日の練習はいろいろとやりました。←適当


曲に入っている3人は自分たちで練習をする、ということを練習しました。
つまり、「練習」の練習です。
早いものでもう10月末。
演奏会が終われば(1月は考査期間のため練習はなくなり)、あっという間に2月です。
そしてその2ヶ月後には新しい「フレマン」を迎える予定なわけです。
後輩を指導する先輩になり、レギュラーへ昇格する為には準備をしていかなければならないのです。

どのように曲を作っていくか。
速さは?曲想は?音量バランスは?強弱は?奏法は?
ただ単に音を取って弾くだけでなく、その曲をオリジナルに仕立てていく作業です。
そしてそれこそが音楽をやっている者が味わうことのできる醍醐味だと思います。
それを味わってもらうために練習中はどんどん取り入れていきたいと思います。


そして、その間、僕は柴やんの基礎指導を。
今回は半音階、音階、リズム合わせ、トレモロの基礎練セットをやりました。
音階では戻るときにどの指を押さえるかがまだ不安定だけれども、良いペースで上達してくれています。
コードはEとAm、EとF、CとG7、FとGのコードチェンジ、アルペジオとストロークの練習をしました。
3rdへの配属予定なので、コードの練習はどんどんやっていきますよ!


練習後はパンフレットのための写真撮影会。
僕はなんとなく出来上がりが怖いのだけれど。。。

さて、来週水曜も練習だよ!
インフルエンザが猛威を振るっているようです。
十二分に注意してくださいね!

では、お疲れ様でした。

フレマン@10.24_b0169135_23135223.jpg


=マハ=
by kgec | 2009-10-25 23:14 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec