人気ブログランキング | 話題のタグを見る

國學院大學ギターアンサンブル

kgec.exblog.jp
ブログトップ

2010.12.26 活動報告 國學院ギターアンサンブルジョイントコンサート

活動報告です。

*演奏会の様子の写真はまだ入手してないので、追ってのっけます











12月26日、ついに本番を迎えました。

國學院高校ギターアンサンブルと、去年復活した國學院大學ギターアンサンブルが合同で演奏会を開催しました。

第1ステージは独重奏ステージ。

第2ステージは國學院大學ステージ。

第3ステージは國學院高校ステージ。

第4ステージは、高大合同ステージ。





8:50に集合でした。

朝目覚ましもなんもなしでなぜか朝4時におきてしまったので、そのままずっとおきてて、出発して大学ついたらまだ8時でした。

寒くてこごえそうになりました。

高校生は早いこと集合してて、大学生もちらほらと集まってきました。

9時に開くはずの大学でしたが、8:40ごろに管理人のおじさんがあわられて

「あけようかー?」って聞いてきたので、早めにあけてもらうことができました。

大学生は2102教室、高校生は2103教室を使って、荷物置いてギター調弦したりしました。



直前リハ。

10:10くらいからスタートでした。

最初に独重奏ステージ。

私はアニソンメロデーとスペインを弾きました。

事前に練習して指を慣らしておくことができないので、弾くときぎこちなくなってしまいました。

この時点であまり本番直前であるという実感はありませんでした。

むしろ直前リハですでに疲れてしまったので、直前リハが終わったらいつもの活動みたいに反省会やって帰るんじゃねー?みたいな感覚でした。

大学ステージの曲は、時間がなくて3曲しかあわせられました。

タンク、粉雪、シング。

夏色はだいじょうぶ、パラディオはあわせないとまずいなと思ったけど、時間がないしできませんでした。

パラディオ本番大丈夫かな、と心配になりました。



リハが終わり、教室へ戻り昼食、調弦。

13時でした、ちょうど私はおにぎりを食べていました。

俺:「みんなーもう13時だから会場したから、お客さんはいってきてるよー!」

みんな:「Foooooooooo!!」

10分前スタンバイなので、13時10分くらいにギターや貴重品、足台を持って教室出て講堂へ向かいました。



13時30分、開演。

第1ステージ 独重奏ステージ。

最初高校生が演奏。

舞台裏では、マハラが「カポタストがねぇ!」とかいって探し回ってて大変でした(笑)

私は「緊張してない、ぜんぜん余裕」とか言っるくせに歩き回って落ち着きがありませんでした(笑)

しおやんがソロ、終わったあと「くやしー」って言ってました。

エナジーフロー、ふたりもデゥオでは初舞台、お疲れ様です、たのしかったでしょ。

2期の君は天然色。よーやったわい、2期だけで羽ばたいてくれてうれしいです。

アニソンメロデー。手が動かなかった。「ハイ♪タケコプター♪」の掛け声はお客さん笑ってくれないような気がしてちょっとショックでした(笑)でも楽しくできたのでよかったです。

スペイン。アニソンメロデーが終わって吹っ切れたのか、まったく緊張できずに弾けました。前日に変更しまくったのですがまったくうまく演奏できました。




第2ステージ 國學院大學ステージ。

タンク。できました、ミスもなく、いつもどおりに演奏できましたが、やっぱ本番は一味もふた味も違う楽しさがありました。

粉雪。私が指揮をやりました。プレイヤーに緊張させないよう、なるべくいろいろ伝えてけど、うまく汲み取ってくれて、とても良い演奏になったと思います。あーはやく録音聞きたい。

夏色。この曲が今回の演奏会でいちばん楽しかった。指揮やってのたのですが、楽しすぎてニコニコしました。プレイヤーもすごく楽しそうでしたし、なにより音が楽しそうに聞こえました。

パラディオ。曲が難しいので完成させるまでにはできませんでしたが、ミスもなくうまくいったと思います。アンケートで「パラディオ良かった」と書いてあったのを見てホッとしました。

シングシングシング。むっちゃ楽しかったです。コーチもカホンの音量などを工夫してくれたり。アルトソロでミスっちゃったけど、むっちゃ楽しかった。ヒラリが打ち上げで「シングシングシングが情熱大陸並みに楽しかった!」と言ってくれてうれしかったです。俺のワガママでシングを選んでホントよかった(笑)



第3ステージ 國學院高校生ステージ。

Help!
私もこの曲は高校1年のときの定期演奏会オープニングステージで弾いたことがあります。

編曲は違うやつなのですが、ニュアンスなどがとても似ていたので、当時を思い出しました。

6人という人数でよくやったなと思います。セカンドの「トゥルルル↓トゥルルル↓トゥルルル↓トゥルルル↓」ってやつよく弾けるなと思いました。たしかな技術は持ち合わせているなと直感。

戦場のメリークリスマス。
この曲も、高2の定期演奏会の2ステでやったことがあります。ニュアンスもそのまんま。なつかしー

この曲もいつかやってみたいなと思いました。

エスパ、コーヒー。
ボンゴとコンガの人うますぎてびっくりしました(笑)

コーヒーではファーストがスリーフィンガーやってるんで、3期の人には注目してほしかったですね。

高校はやはりこういう曲得意ですね、大学生にも見習わせたいです。

コーヒールンバが終わったところで、大学生はステージ裏へと準備で移動しました。




第4ステージ 合同合奏ステージ。

私とマハラで変なかっこうをしました。

お客さんちょっと笑ってくれました。

演奏もコーチが一番楽しそうに指揮振ってて楽しかったです(笑)

ギターのノッキングでは悪ふざけしました(笑)

途中の「ヘイっ!」のところでは今までになく大きな声を出しました。

楽しかった~!!

拍手最高にきもちい~!!!



演奏もすべて終了し、閉幕。

おわってしまった~!!!!!

むっちゃ楽しい演奏会でした!!!!!

特に夏色最高でした!!!!!

メンバーみんな言ってたけど、本当に楽しかったです。

みんなが一体となったのを感じました、最高でした。


ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございます。

お年寄りの方もたくさんいて、大学でよく見るけど知らない人が来てくれてびっくりしました。

全部で何人入ったんだろうなー



最後に、メンバーに充てたメールです。熱いメッセージとして送りました。

===========================

演奏会お疲れ様でした。最高に楽しかったです。特に夏色は当日一発目に合わせたのに、今まで一番のデキでむっちゃ最高でした。舞台には高校時代にも何度か立ちましたが、昨日の舞台は過去で一番楽しい舞台だったかもしれません。
飲み会もお疲れ様でした。ほっとしたのか、ほとんど寝てしまった記憶しかありません。3次会は2次会でずっと寝てしまったのを挽回してサワーを全種類飲もうとしたら、5杯目で右上部の臓器が悲鳴を上げ始めて、苦しくなって結局寝ました(爆)でも最高に楽しかったです。みなさんどうもありがとうございます。
【2期、3期生へ】
2期生は天然色を通じてよい経験ができたと思います。4月に入部した3期生もよくぞここまで成長してくれたと思います。演奏会前の時期にはみんな好きなようにギターを弾く姿を見て感動しました。恩返しなんて望んでいません。もししてくれるとしたら、4月に入ってくる4期生へそのベクトルを向けてください。ギターの楽しさ、ギターアンサンブルの楽しさ、曲を表現する楽しさを下の代へ繋いでください。もうギターやアンサンブルの楽しさは知っていると思います。よろしくお願いします。
1次会でも言いましたが、来年から大変になるし、苦労も増えると思います。自分の技術について、編曲について、サークル運営について、後輩指導について、そして人間関係について。技術や編曲については任せてください、いろいろ教えます、ギターのおもしろさ伝えます。サークル運営についてはどのサークルでも苦労していると思いますが、社会が必要としている普遍がそこに詰まっています。俺も足しげく通った学生課などを通じて実感しました。始末書は二度と書きたくありませんが。人間関係は2期、3期生自身が築き上げてください。飲み会でもいいし、みんなでどっか遊びに行ったりとか。時には言い合いもしてください。人間関係で苦しくなったときに繋ぎとめてくれるのが、このサークルではやはりギターです。ギターを通じて、さまざまなことを学んでください。

【1期生へ】
いつもいつもありがとうございます。本当に感謝しています。48期は、俺が2年のときの夏連が終わったときあたりから「48期とは長い付き合いになりそうだ」と不思議と思っていたのが、本当にそうなりました。スッカリギターアンサンブルフリークになってらっしゃいますね。みなさんと出会えてよかったです。
4月からまたみなさん違う環境におかれることになると思います。研究で忙しい人、社会人になる人、俺も国大にはまだ残るにしても、予備校やら通信学校入学するやらでいろいろ大変になりそうです。徐々に2,3期が中心になってサークルを回せるようにはしていくため俺やマハラや早川さんも考えていますが、やはりまだノウハウが確立していないし、週2の活動なので限界があります。国大ギター部が純国大生のみで離陸できるまで、もう少し協力していただくことがあるかもしれません。そのときはどうか手をしてください。よろしくお願いします。

俺はギター部と出会って人生変わりました。素敵な仲間ともめぐり合えました。過去の先輩はギター部同士で結婚したり、オッサンなのにまだ関係が続いていたりしています。ギター部というコミュニティを是非後世へつなげて、素敵な出会い、素敵な経験を提供する場を存続させたいと願っています。未来のことなんかわかりません、もしかしたら3年後ギター部はないかもしれません。でもギター部は人生かけてもいいなと思えるくらい大切なものです。あとは2,3期に託します、みんなよろしくね。
とにかく昨日の演奏会お疲れ様でした。それでは、良いお年を。

(ω)ノ


============================



(ω)ノ


=トヨ=
by kgec | 2010-12-27 23:26 | 活動報告

2009年2月9日 國學院大學ギターアンサンブル復活


by kgec